桜咲きましたね!

 

 

実家なう。


もう4月6日ですって!!
新年度がジワジワ憂鬱です。
完全に今モラトリアム。
ちなみにうちの始業式は10日。…遅くないですか?昇天


子どもたちが大きくなって、実家滞在もかなりラクになりました。
移動中に気軽にラーメン屋に寄れるし、実家でも、姉弟で、もしくはひとりで遊んでくれる時間があるので、大人も思い思いのことをする時間がある。(前までは四六時中、誰かが娘の相手を、誰かが息子の相手をする感じだった昇天個別対応)


この年齢で緊急事態宣言のステイホームだったら、もっと有意義に過ごせるのになあと思ったりするけど、それはあの度重なる自粛の経験があるからでしょう凝視









子ども用のタブレット作りについての四苦八苦ですにっこり
「子どもがYou Tubeを見る端末」を作る話。



私が使っていたhuaweiのタブレット。
Androidのバージョンが低くて、入れられないアプリが増えてきたので、新しいLenovoのタブレットを購入したのが昨年4月のこと。

※gmailを検索して購入時期を特定しましたが、ついこの前だと思っていたのにちょうど1年前でかなりの衝撃…。
 

 


★予算2万円で探しました。


昔、兄にhuaweiをすすめられて、スマホもhuaweiを使っていますが、何の不満もなく。制裁を受けてhuaweiの新しい製品ではgoogleが使えなくなったのが本当に残念です。それがなかったら今回もhuaweiに買い替えてた。スマホも。(どんだけ)

◎迷った末のLenovoですが、huaweiの方がいまだに使いやすく、動作も安定してました。サイズ感や重さなどはほぼ同じ。




そのときに、私が使っていたhuaweiのタブレットを、子ども用のYou Tube(とスマホゲーム)用のタブレットにしました。


【設定】
・アカウントは私のままで、いらないアプリはほぼ削除。

・画面上を整理して、gmailなど削除できないアプリはフォルダにまとめて隔離。今入れているゲームとYou Tube以外は勝手に開けないよう伝える。

・You Tubeは私のアカウントで。端末ごとにフィルタリングしないといけなかったことに気付かず、長らく野放しになっていました昇天娘がやたら北朝鮮の情報を仕入れて来ると思ったら。
→北朝鮮はフィルタリングしても除外されず。


◎You Tube利用メインでは特に問題はありませんでした。
昔入れていた無料ゲームの広告はエッチ(死語?)な感じのギャルゲーが出てました。
あと、1番厄介なのはゲームの攻略を載せてくれているサイトの広告。なんであんなにアダルト出るの?魂が抜ける
→とりあえず娘にはクリックするなとだけ伝えています昇天

右上に×マークがあれば、そこを押したら違う広告が表示されるようになるからやってみてと。









兄から「いらないクロームブック(ノートPC)があるけどいる?」と聞かれ、息子がなぜか名乗りをあげ、息子PCが誕生。

その際に息子のgoogleアカウントを作成しました。
私のgoogleアカウントと紐付けし、私のタブレットにgoogleのファミリーリンクを入れて設定。

◎子どものgoogleアカウントを作成するのは、メールアドレスやパスワードを新規で考えたり、私のグーグルアカウントのパスワードを探し出したり、大変ややこしかったです昇天
ちなみにこのPCは、たまに、PCの気分だけ味わう用になっています。









子ども用にしたhuaweiのタブレットも、息子のgoogleアカウントにした方が良いだろうと思いつつ、面倒で放置。そしてこの春休み、ようやく重い腰を上げて、私のデータを全消しして息子のアカウントを入れ直しました。


◎You Tubeの設定にかなり四苦八苦。
6歳の設定のままではYou Tube自体インストールできず。この機会にYT Kidsにするかと思いましたが、なんとか一時的にYou Tubeの年齢制限を撤廃するなどして、普通のYou TubeとKidsの両方のセッティングが完了しました。


ところが翌日、暗闇で充電コードをさしたら、ミスって端子を潰してしまい、このタブレットがご臨終ネガティブネガティブネガティブネガティブ

 

15分間ショックに打ちひしがれ…。

急遽、新しいタブレットを探すことに。聞いたことないけど、UMIDIGIのタブレットを。(知ってる?)
 

 

 

★こちらは予算1万で探しました。


重い、電池の減りが早い。

…など難点はありますが1万円なら許容範囲。googleアカウントの設定で、潰れたタブレットの設定が引き継げたのでスムーズに移行できました。
現在、我が家の遊びのメディアはSwitchがメインなので、サブでYou Tubeを見るには充分かと。ただ重い。


【姉弟だけでの留守番が増える予定なので追加設定】
・子ども用端末が息子のGoogleアカウントになったので、私のスマホとGooglechatやGoogleMeetを使ってメッセージのやり取りができるように。

・みてねGPSのアプリを入れて、姉弟、お互いの位置が家から確認できるように。

→なぜかログイン後ビジー状態で終わらないよ…昇天

・ついでに、Switchの見守りアプリを子ども端末にも入れて、どっちの方が長くプレイしているかなどを見える化。

→姉弟のどっちがゲームするかの話し合いがスムーズに。



 

 

手前からhuawei、Lenovo、UMIDIGI。全て8インチなり。
 

 

本当に、ゲームやYou Tubeよりも広告が厄介よねえ。

ちなみに、AmazonPrimeビデオや、テレビの録画、DVDなどは今は全く見ていません。

 

 

小学校で「チャレンジデー」という、遊びのメディアから離れて過ごそう!という企画が定期的に実施されます。うちだけ?