暑いよー( ´ཀ`  )



なんか、梅雨が明けたと噂に聞きました。
早くねえですか?
Googleに明日の天気を聞いたら、最高気温34度で「厳しい暑さになるでしょう」と言われたよ!
自転車通勤…ほんと…体に堪える…。


今日、暑くて頭がまわらなさ過ぎて、夫に送るLINEをツイッターに投稿してました昇天昇天
うそだろ…。無意識すぎてこわい。
異変を察知したブロ友さんに指摘されて気付きました。(グッジョブ!)

いやーーー意味不明なだけの内容で良かった!




相当キテるな。




ツイッター、過去に自分の名前入りの証書写真をアップしたり、ほぼ住所入りのスマホ待受をアップしたり、かなりやらかしてます昇天

アラフォーゆるゆる。




で、話は変わりまして…

身内の個人的な話で恐縮ですが、兄が旅人になっていましたにっこり(どんだけー)

ネパールから、インド→タイを経由して帰ってきたところだそう。今までははだいたい中国経由での帰国になるところ、チャイナが鎖国しているため入国できず。
日本に帰国するために、滞在国で最後にPCR検査を受けなければならないらしいです。隔離はないそうな。

次は中南米に行く予定だそうにっこり

 


…以上、旅人情報でした。







小1の宿題事情をレポしておきます。
なんか、ブログやツイッター界隈で聞く話からするに、全国的にほとんどいっしょかなと思います。
たまーーに、微妙に多い方も。



●ひらがなプリント
毎日一文字ずつ。授業でプリントの表をやり、宿題で裏をやる感じ。
「お直し」も多いらしく、お直しになると、消しゴムで消して、書き直して再提出らしい。


●算数プリント
簡単な足し算のプリント。最初は数字の書き方の練習からでした。


●音読
国語の教科書の決められた部分を音読して、それを保護者が聞いて、音読チェックカードに
・間違えず読めたか
・大きな声で読めたか
・口を大きく開けてはっきり読めたか
を「◎」「○」「△」で記入してサインを書きます。
それを先生が確認してハンコを押す。


先生も大変よねにっこり


これ、何年生まであるんだろうか…。
今はまだ短いから良いけど。できれば週1とかにして欲しい。




今までは毎日↑上記の3つでしたが、今週から1つ追加。



●計算カード
算数セットの計算カード(英単語覚える単語カードみたいなやつ)をひとセット、1枚1枚読んで、計算して答えて、親がそれを聞いて合ってるかを確認。これまたチェックカードに記入してサイン。


今日から音読チェックカードと合併して、

・正しい姿勢で読めたか

・大きな声で読めたか

・間違えずスラスラ読めたか

(↑初日なのでうろ覚え、もう1個あったかも?)

それぞれ「◎」「○」「△」で評価してサイン。

今日は最初の繰り上がりのない足し算で、「1+1」「1+2」〜と、延々と続くやつでした。

繰り上がりがないから即座に計算できるけど、繰り上がったり引き算だったり…今後が心配ですネガティブ



てゆか、宿題に親を巻き込まんでほしいオエー







うちの娘の場合は15時15分ごろ帰宅して、そこから学校の片付けと翌日の準備をダラダラしてからオヤツタイム。
それが終わってからお風呂(17時)までに宿題を済ませて、ちょっとゲーム、という感じです。

今日は夕飯までに終わらず。

娘はなんだかんだ、自分で全部やるから良いけど、自発的にやらないとか「やりたくない」とか、息子が言い出しそうな気しかしないのだけど、それは親が頑張ってやらせないとダメなものなの?昇天


うちはリビング学習かつ、リビングテーブルが食卓なので、食事を運んできたらテーブルに消しカスが散らばってるあるあるオエー
一応テーブル用下敷きを用意してるのだけど、娘が全く消しカスを気にせず皿を置くオエー
 

 

 

 

 

ベランダの夜間の水やり用に購入。オサレ。灯りはほんのりです。