今日は仕事がお休みで(最初の週なので週3で様子見した)朝はヨガに行ってきました。すげー雨の中。
知らなかったけど、家の近所にヨガができるところが結構あります。
今日のところは1回1500円で(私は体験なのでワンコイン)、参加者の中に「週1〜2回出ようと思ってます」という方がいらっしゃったのだけど、週2で通ったら1ヶ月のヨガ代1万2000円ですけど?

結構ハードなヨガでした。
手も足もぷるぷる系( ˆᴗˆ )







仕事スタートの1週間。

↓今週はこんな感じでした。
【月】仕事3時間、14時半降園
【火】仕事3時間、園行事で14時お迎え
【水】仕事休み、預かり保育で16時お迎え(夫休み)
【木】仕事3時間、14時半降園
【金】仕事休み、14時半降園


14時半に娘をバス停まで迎えに行って、その足で息子も迎えに行きます。

仕事がこのボリュームだったら、休みは週1回で良いかなあと思いました。
特に水曜日はリズムが取りづらかった。結局は、家事とか家計簿とか、たまった雑務を片付けることに終始して、それはそれで疲れた。

在宅ワークもちょっとしつつ。



↓理想はこんな感じかと。
【月】仕事3時間、14時半降園
【火】仕事3時間、14時半降園
【水】仕事休み、娘13時半降園、息子16時お迎え※
【木】仕事3時間、14時半降園
【金】仕事3時間、14時半降園

※13時半は、保育園のお昼寝の真っ最中のため


問題は、我が家の場合、土日に夫が休みとは限らないこと。
夫も平日に休んだ方がゆっくりできるので、土日は休みたくなさそう。(オイ!)
そして、今月は運動会があり、その前後は準備で短縮になったり、代休があったりと、上記の理想通り過ごせる週はありません。

その他、預かり保育を利用して、14時くらいまで仕事をして、16時お迎えも一度試してみたいと思っています。それが最高のバランスだったらゆくゆくはもっと働いても良いかも。





保育園を利用し始めて痛烈に思ったのは、育児って大変だなということです。

毎日預かってもらえるので気持ちが軽くなりました。背負ってたな私。

なんか、一時保育では救われない。足りない。
毎日午前中だけでも仕事をしていないお母さんも無条件で子どもを預けられたら良いのにと思いました。
その時間、家事をするのも良いし、買い物に行くのも良い。ゴロゴロしても良いし、何か習うのも働くのも良い。
とにかく選択肢を与えて欲しい。
子どもが小さいのは数年間だけだし、そんなものなくて当然。…なんてやり方では、潰れてしまう人はきっといると思います。私も潰れたクチだけど!

本当に核家族の限界よ。
ノーモアワンオペ。


あと、保育園でいろんな遊びをさせてもらって、本当に有り難いです。公園で服がビシャビシャになるような水遊びとか、家庭では真似できん。

 

 

 

そんなこんなで週末です(›´ω`‹ )