こんばんは。




明日から懇談が始まって幼稚園は短縮です( ´_ゝ`)
つらい( ´_ゝ`)




娘3歳2ケ月の記録です。



これ、即座に理解して返す私すごくね?


娘は擬態語や擬音語が好きです。
娘の動作に私が「ドスン!ドスン!」とか効果音をつけると喜びます。そして「ドドド!」とか自分でも言い出して、さらに私が「ジュルジュル」と返して、古今東西擬音語みたいなラリーをするという遊びを一時期やっていました。



ツイッターにもちらっと書いてたのですが、娘が私の少し伸びたスネ毛を物珍しそうにサワサワしながら(普段はズボンで隠れてるから?)、「ちょっと、これどこまであるの?」とふくらはぎ側を覗き込んでいました。(白目)
さらに「お風呂入るとき外してるの?」と聞かれました。

こんなもん、わざわざ着けてないよ…。







娘が気が付けば、赤ちゃんじゃなくキッズでもなく少女!になってきました。

パンツの威力よ。

みなさんいかがですか?
なんだろう。急に見えちゃダメな感じが出てきました。
オムツ丸見えとパンツ丸見えは、似て非なるものなのです。
3歳児といえど。
娘は標準より大柄なのもあるけど。

パンツ丸見えの写真は、家族内SNSにアップするのを自粛しました。







今日は夕食後、いっしょにお皿を洗いました。洗剤を流す手付きも一丁前です。

その後はいっしょにテーブルを拭きました。
テーブルを拭くとき、置いていた私の水筒を抱えて持ち上げて、その下を拭く芸の細かさ。

たまに洗濯物も畳んでくれるのですが、だんだん上達してきて、とりあえず夫よりはすでに上手いです。
夫が畳むと角がそろってなくてイライラします。折り目が全体的にフワッとしてる(›´ω`‹ )




息子の存在のせいもあると思うけど、娘といろいろできるのって素敵だなと最近よく思います。娘を持つ母の特権。

もうちょっとしたら包丁デビューだな。








夏休み対策にと、スイミングの短期コースを検討していました。
ネットで見つけて昨日電話で申し込んだら、キャンセル待ちとのこと。4番目。
完全に出遅れたと思ったけど、今日「増員しました」と電話があり、通えることになりました!
とはいえ3日間。
焼け石に水だけど、お試しに行ってきます\(^o^)/
しかも微妙に遠くて、息子共々焼け死ぬかもしれん。


もう本当に夏休みが憂鬱です。
幼稚園行ってから1日1日過ぎるのが本当に早くなりました。
夏休み、めちゃくちゃ長いんだろうな( ´ཀ`  )
地味に9月2日(日)までってのが( ´ཀ`  )

難民リターンズ。

 

 

依然、夜が寝苦しくて寝不足です\(^o^)/

 

 

 

【ツイッターはじめました】

夏休みを乗り切るためにつぶやきます。

https://twitter.com/f_w_ish

 

同じアカウント名でインスタもなきにしもあらず。