こんばんは。

 

 

昨日、朝、起きるかどうかもにゃもにゃしていて、ハッと気が付いたら、娘が私のケータイをいじっていて、ネットにつながっていて白目むきました。(白目)

ガラケーで、無料通話なしパケホーダイなしのプランなので、普段ネットは全く見ません。

たぶん、ドコモのメニューの無料で見られるところだけだと思うんだけど。思うんだけど( ゚д゚ )そうであってくれないとムリ( ゚д゚ )

 

 

 

 

 

今日も午後から支援センターに行ってきたんですけどね、前回、大反響を呼んだSママ含む4組の母子(前回登場3組プラス1組!)がママ会してました。

さ、さっそく…!

他に人がいなかったので、さすがに肩身が狭かったYO!

なんか、グループで行動するとやっぱりちょっと軍団ぽくなりますね。

 

6ヶ月とか7ヶ月の頃って、1歳の子とか本当に遥か向こうの存在だったなあと。例え同級生でもそれは変わらないんだろうなと感じました。

お風呂をどうやって入れてるかとか、妊娠中眠かったとか、寝返り打ったとか、優しい声掛けをしつつ授乳をはさみつつキャッキャとお話されてて、ああ、入れねえなと思いました。(真顔)

もうこの辺まで来ると、人がどうやって風呂入れてるかとかどうでもいいですよね!!

 

 

 

まあそれは置いておいて、連日センター通いなわけですが、娘の反応がどんどんイマイチになってる件。

前は先生に話しかけたり、結構ご機嫌で過ごしていたのに、先生が何か話しかけても反応が薄く、抱っこをねだるられることも多くて。

先生と他の子が盛り上がってても、ぷいとすみっこに行ってブロックを出せと言ってきたり。前は私のことなど見向きもせず、あっちこっち見てたのに。

まあ打っても響かない。

 

 

起きてすぐに連れてくからか…?

 

 

ふと気付いたんですが、GWの実家行脚の後、帰ってきてからも愛想よくて、食事するときもご機嫌だったんですが、今や見る影もないっていうか。(どんだけ)

これは…全体的に私の持ち上げ具合が足りないんじゃなかろうか( ゚д゚ )

 

とはいえ、母と娘2人の時間が長いと、ジジババのように娘の一挙手一投足に目尻を下げてあんなに褒めてばかりはいられません。

最近、して欲しくないことに関してはなるべくダメだと叱っていくことにしまして、もう赤子のように蝶よ花よとチヤホヤする時期は終わったと。というか、言葉が通じ始めているので、いろいろ教えていかないといけないなと。

 

 

日々の自分の接し方が娘にどんな影響を与えているんだろうかと、ちょっと不安になった日でした。

 

 

で、なんか、娘の顔色を伺いながらギクシャクするっていう。

育児あるある。

 

 

 

 

 

 

一人遊び推進したくて試行錯誤してたらこうなった。

 

 

 

ラップに包まれたプーやん。(迷走)

 

 

 

 

 

積み木inジップロック。(迷走)

 

 

 

 

 

どっちもイマイチでした\(^o^)/