こんばんはー。

 

雨続きからのいいお天気で、いやー洗濯物がよく乾く(*´∀`*)

布団も干さずにはいられませんでした。

そんな主婦っぽい挨拶でスタートです。(真顔)

 

メルカリで美品です的な感じで出品していた靴がまあまあ高値で売れたんですが、発送のために出してきたら「あれ…これ美品…?」と思ったけど引き返せないのでとりあえず発送しました。(真似しないで下さい)

売れると嬉しいけど心臓に悪いです。

メルカリ独特の文化とかもあって、一度じっくり記事を書きたいなと思ってます。(いらん)

 

 

 

 

 

 

 

苦節数ヶ月。

 

 

娘がついにEテレに反応するようになりました( ゚д゚ )

 

 

最近は、娘の朝食はもっぱらEテレを見ながら食べてるんですが、ついに、いないいないばぁのオープニングとわーお!で体を揺らすようになりました。

根付いた。

とはいえ、まだ子守をしてもらえるほどの食い付きでは全然ないんですが(目的明確)、蒔いた種が芽を出した感じで嬉しいです。

てゆか『食事中のテレビ禁止』はどこへ行った。

私はご飯を食べさせるのに必死で全然見られないんですが、冒頭のワンワンは気になります。なんだろうあの情けない亭主感は。

あと、ゆきちゃんがたまにカメラの向こうを気にしているのがいい。カンペかな。

 

 

 

『やさいさん』はまだです。

 

 

心折れて今はお休み中です。

寝かせてみると何か変わるかもと思って。押したり引いたりの駆け引きを繰り広げています。

 

 

 

 

このシリーズを友人からもらいうけたんですが、内容が、シャンプーとかうんちとかおきがえの巻は、娘にはまだ早いと思ってあまり読まなかったんですが、今、如実に食いつきがイマイチです。

 

6ヶ月とか、まだ絵本を読んでも無反応の頃に毎日読み聞かせていたものが、今になって好きな絵本になっていて、当時は虚しさもあったけど、あの時間は無駄じゃなかったんだなって思ってジーンとします。

 

きっと離乳食もそうで、無反応な娘に食べさせ続けたのが今変化としてあらわれているんだろうなと思います。

同じように、ブロ友さんとこにも多い食べない子も、仮に全然食べなかったとしても、食事の時間になって、スプーンを口に差し出すだけでも意味があるんだろうなと思いました。

今はわからないだけでその子の身になってて、いつか芽が出るんだろうなと。

赤子に話しかけるのだって暖簾に腕押し感すごかったけど。

無駄なことなんてたぶん何もない。

 

 

 

今はまだわかっていないからと諦めてしまっていることも、実は種まき時期なだけかもしれないなとちょっと反省しました。

やってはいけないことを、ちゃんと伝えていかないといけないなと。守れなくても。

いちいち目くじら立てたくないから、わかるようになってからでいいやって思いがちだけど。

種をまいていかねばと思いました。

 

 

 

 

 

…「種」と聞いて、タイトルから妊活的内容を想像した人もいるんじゃないかと急に心配になったけど大丈夫ですか。(いらぬ心配)

 

 

 

 

 

 

 

あと、娘の毛髪ですけど、どんどんフサフサになってきました。

抱っこ紐に入ったときに、娘の髪がアゴにファサファサしてイーッてなります。

この前、実家に帰ったときに、昨年の8月(生後3ヶ月)の写真を見たんですが、ハゲてました。ほぼ地肌。産まれたばっかりのときは産毛が濃いから、新生児のときは頭も濃いんですよね。写真見比べてビックリ。

まあフサフサになったとはいえ、てっぺんだけは、頭頂部だけはもう一息です。伸びしろがまだあります。今後に期待。

 

猫は今抜け毛マックスです。すごいです。

 

 

 

 

 

 

 

さあ、今晩も出品しとくか。(種まき時期)