こんばんはー。

 

 

GWあけて、ちょっと5月病っぽいですYO!

なんだろうこの地に足つかない感じは。

 

 

 

 

娘の1歳0ヶ月備忘録です。(この育児ブログ、娘の出番少ないよね!)

 

 

 

 

・抱っこから下ろそうとすると、足を床につけないよう私の胴体を足で挟んでのけぞって嫌がり、無理に下ろしても私の足に乗る。それでも床に置くと仰向けのまま泣き続ける。(中田英寿)その割に、その後はケロッと一人遊びしてたりする。

 

 

・キッチンの柵にへばりついたときに、小袋入りのポタポタ焼きを渡すと、柵の隙間から中に投げ入れる遊びが始まって、5秒くらいしか時間が稼げない。それをすぐまた渡さないと怒る。(千本ノック)

 

 

・知らない人に話しかけられても泣かなくなった。愛想笑いをする。表情で娘の感じてる距離がわかる。

 

 

・たまーに喋る。えっ聞き間違い?って思うほどはっきりとこっちの言葉を繰り返す。

 

 

・初めてショッピングカートの子どもシートに入れようとしたら、泣いて嫌がって、店員さんも手伝ってくれたけど座らせられず。

 

 

・オムツ交換は一時期落ち着いていたけど、再び嫌がって泣いて寝返ろうとするようにorz

 

 

・床にペットボトルを置いただけで、自分でパチパチする。

 

 

・昼寝の時間を30分延ばして1時間30分に。物音があると1時間で目覚めるけど、寝室で寝かせると寝入ってしまうので起こす。若干、朝が早くなった気がする。

 

 

・「んっ」と言っていろんなところに手を伸ばす。何かを取ってほしいこともあれば、近付いてくれというときもあれば、ただやってみただけっぽいときもある。ずっと言ってる。(千本ノック)

 

 

・首をちょっと横に振りながら「う~ん美味しい」という私の真似をする。食べながら何回も首をフリフリ「う~ん」と言うけど(千本ノック)、おいしいのかどうかは不明。

 

 

・バイバイの成功率が上がった。すぐする。

 

 

・誰かいるとちょこっと手放しで歩いてみたりするが、母と2人のときはほとんど歩かない。歩数は増えず。

 

 

・なんでも「どうぞ」してくれる。(千本ノック)

 

 

・お気に入りのものは「どうぞ」してくれない。

 

 

・ブロックを箱から1個ずつ取り出していく中で、後ろに投げ捨てるもの(これが大半)と、自分でキープするもの(白い棒みたいな形の)と、私に「どうぞ」するもの(条件不明)がある。

 

 

・猫に触ったら怒られるので、猫の周りをウロウロして机をバンバンして、結局シバかれる。

 

 

・食事(離乳食)を運んで行くと歓声を上げる。

 

 

・食事中にフォークを持たせているのだけど(時間稼ぎしたり、フォークに何かを刺して渡して自分で食べさせる)、「貸して」と言ってわたしてもらうと、フォークにバイバイする。

 

 

・食事するときバンボに座らせると、机の上に置かれた皿の中身を覗こうとする。

 

 

・手づかみ食べを怠っていたら(面倒くさかったの)すげー下手くそになっていた。指先でつまんで手のひらで押し込む。次々と口に入れてマジで危ない。

 

 

・そんなこんなで久々に手づかみ食べをやってみたら、サツマイモ、豆腐ハンバーグ、ブロッコリーを置いた皿では、ブロッコリー→ハンバーグ→イモの順に食べる。


 

 

 

 

最近、一番変化があったのは食事です。

ちょっと眉間にシワを寄せながら、何でも淡々と食べるけど何を食べても無反応だったのに、嬉しそうのすることが増えました。

これが噂の断乳するとよく食べるようになるってやつなのか。それとも、帰省中に、みんなが嬉しそうに自分が食事するのを見ていたせいか。

実家では「食べるのが好きな子」的な扱いで、すんごい違和感があったんですが、帰ってきても継続中です。今のところ。

 

 

1歳でミルクを卒業して牛乳に変更したんですが、ミルク感覚で牛乳を飲んでいいんだろうかと迷って、フォローアップミルクをあげることにしました。哺乳瓶は卒業してストローマグで。

 

 

 

 

後追いは、前ほど足にまとわりつく感じではないけど、一時期は娘を部屋に残して自室で身支度できたけど今はできません。部屋と部屋の移動は絶対に抱っこ。

こう書くとお母さん大好きっぽいですが、実家にいる間は、面倒みてくれる姉にベッタリでした。母危うしってか、完全に母<伯母でした。(白目)

 

グズグズにうんざりもするけど、あまりにも必死すぎて笑ってしまうことも。

ただ体感としては、11ヶ月までは基本的に楽になる一方だった育児が、最近はどんどん大変になってきた感じがします(›´ω`‹ )

 

 

 

 

 

 

 

誰も興味ないと思いますが、私の近況としては、メルカリで飯が食えないかと思い始めました。(目を覚まして)

販売手数料10%ってなかなかですよね!プンスカ。

あと、授乳中に録画をチェックしてて、断乳とメルカリの影響で全然録画が消化できなくなって困っています。現場からは以上です。