こんばんは。

 

 

 

実家パラダイス!

義実家・実家と帰省して思ったのは、マジで断乳してよかった。

私の場合、詰まる乳というハンディキャップがあったから特にだけど。家ならいいけど、別の場所だと授乳がないと本当にラクです。授乳時間が迫ってきてソワソワしなくていいし、何食べてもいいし。

おっぱいロスを超えたら本当にいいことばっかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日ちらっと書いたネントレ的なことをもうちょい詳しく書いておきます。

 

 

ちなみに、私はちゃんとしたネントレをしたブロ友さんの記事を参考にしましたが、もっと中途半端な感じです。(さっそく怪しい)

というのも、うちの娘は基本的に寝付きも良く、よく寝る方です。

混合だったこと、添い乳をしなかったことも影響があるのかも。

 

断乳前は、授乳で寝落ちが定番でした。

でもたまに、授乳で寝落ちもせず、寝床に連れて行って抱っこでユラユラしても一向に寝る気配がないときは、布団に寝かせて部屋を出て、泣かせて体力を消耗させるということをやっていました。で、ある程度HPが減ったら抱っこで寝かし付けるみたいな感じ。ほとんど授乳で寝落ちだったので本当にたまに。しかも疲れ果てていたときだけ。(中途半端)

 

一時期は、寝かし付けた後に起きてしまったら、泣きながら布団から這い出してドアの近くまで行ったり、布団上をハイハイして動き回ったりするので、ベビーベッドじゃないとネントレはできないなーと思っていました。

 

 

 

 

 

 

断乳直後は、昼も夜も奇跡的に抱っこでユラユラで面白いように寝てくれたんですが、だんだん昼寝が迷走し始め、大丈夫だと思ってた夜も寝室に入ってから時間がかかるようになりました。抱っこでユラユラ&添い寝でトントンで30分くらい。

 

 

ちなみに断乳後は寝る30分前くらいからはルーティン化していました。

絵本を読む→ミルクを飲む→歯を磨く→抱っこで寝室に移動。

 

 

で、ネントレに至ったきっかけは、夜添い寝をし始めると、それまで割と眠そうだった娘が「あーあー」「まーまー」とかお目目ぱっちりで色々しゃべることが多くなったことです。

 

ある日、その途中にトイレに行きたくなって部屋を出ると、案の定、娘が泣き始めました。まあこれでHPがちょっと減るかなと思ってたら、トイレに行ってる間に泣き声が聞こえなくなりました。ん?と思って部屋を見に行くと、ハッ!と起きて泣き始めて抱っこしてくれーと言うので、結局抱っこでトントンで寝かし付けました。

 

 

 

 

 

 

…母いらなくね?

 

 

 

 

 

 

 

で、それから、寝室に寝かせて、ちょっとトントンしたら「おやすみ」と言って部屋を出るようにしました。

グズらず寝るときもあれば、グズるときもあるけど5分以内に寝落ちすることを発見。

 

 

 

試しに昼寝でもやってみることにしました。

今まではリビングの隣の和室に寝かせてたんですが、夜と同じように寝室に布団を敷いて同じ段取りで寝かせました。初日は結構グズったけど(とはいえ10分以内)、次の日はもうちょいスムーズに寝落ち。

やっぱり物音がしないのでぐっすり寝てくれるし、こっちも物音を気にしなくていいので、できることが幅広い(・∀・)

 

毎日13時~13時半くらいに、ちょっと目をゴシゴシし始めるので、それを目安に移動。

でも予兆がなくても、寝室に移動してちょっと抱っこでユラユラすると、眠そうにし始めます。布団に置いて部屋を出ると、ちょっと泣いて寝ます。

 

 

 

でもやっぱり泣かれるのは後味が悪い。

あるとき、夜、自分に余力があったので添い寝で寝るまで見守ろう(`・ω・´)と思ったら、全然寝る気配がない。うーん…と思って、試しに「おやすみ」と言って部屋を出ると1~2分泣いて寝落ち。

早えー( ゚д゚)

 

 

 

おそらく娘は抱っこか添い寝で寝たいと思うんです。

でも実際のところは、布団でひとりが1番寝やすいんだと思うんです。寝ることに集中できる。

それを実感しちゃうと、添い寝してても私がいると寝られないよなーとか、私が部屋から出たあと泣いてても、もうちょっとで寝られるから邪魔しちゃいけないなって感覚になってきます。←今ここ!

 

 

 

そうそう、今は何分か泣いてても這い出したりはほとんどしてません。寝ながら泣いてる感じ。

泣き方が覚醒して本格的になったときはフォローに入ることもあります。

 

 

 

理想はグズらず寝落ちなんですが、この先どうなるか(;・∀・)

 

 

 

 

 

まんま真似はできないと思いますが、一例として参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関係ないですが、以前、人んちの文句ばっかり並べてましたが、私の座右の銘は『住めば都』です。

人間、面白いですね。(遠い目)