こんばんは。

 

 

実家なうです。娘も寝ました。

断乳後、添い寝の寝かし付けに時間がかかるので、ちょっと本格的にネントレっぽい(ブロ友さんとこで聞きかじっただけ)寝かし付けをしていたら、段々、添い寝とか抱っこでゆらゆらするよりも、ひとりで布団に転がした方が早く寝るようになりました。

その代わり、私が部屋を出るとかなりの確率で泣きます。

でも1~2分で寝るのでやめられまへん。昼寝もこれでいけるし。

直前まで全然眠そうじゃないのがスゴイ。

 

 

 

 

 

 

シリーズ義実家お泊り、今日は鬼嫁の不義理特集です。

 

 

 

 

 

 

 

・前日、義母から来た数通のメールを全て既読スルーして(娘のお祝いメール含む)、「喪服は借りられませんか?」を夜に送りつける。

 

 

・事前にWi-Fiが使えるか確認。

文末に添えたら無視されて、再度尋ねる徹底ぷり。(1通目、読み落としたのか、返答し忘れたのか←たぶん後者)

 

 

・あらかじめ、娘の普段のタイムスケジュールを送って、就寝と起床はこの通りに行きたい旨をアピール。

 

 

・着いて荷物置いて、まあまあ早い段階でWi-Fiをつなぐ。(パスワード教えてもろた)

 

 

・その後、メルカリ出品しつつ、顧客とやり取り。@義実家リビング

 

 

・資生堂の商品が社員価格で買えるから、一緒に注文して今度持ってくから言ってねとカタログを渡され、一読して「資生堂の商品は使ってないので」と断わる。

 

 

・差し出された援助金的なお金は「すみません(汗)」と言って、すっと受け取る。

 

 

・布団に置かれて泣いた娘に添い寝しに行こうとした義父を「起きるからやめてください」と強く制止。

 

 

・真剣にタブレットしすぎて、義母に「ひらちゃん仕事?」と聞かれる。

 

 

・風呂上がりに、「冷たい飲み物飲んだ?」と出そうとしてくれた麦茶を「あ、ペットボトルの飲みました」と断わる。

 

 

・義母の「これだったら娘ちゃんを1週間預かるのも夢じゃないね!」を真顔でスルー。

 

 

・食後の皿の後片付けすら忘れかける。それ以外何も手伝わず。

 

 

・朝食を出してもらったのに、法事の前に空腹過ぎて、コンビニに買い出しに行っておにぎりをむさぼり食う。@葬儀会館控室

 

 

・6月の友人の結婚式のときに、「前日から行こうか?」と言う義母に、当日は朝からバタバタするので、私が出てから来て下さいって言う。

 

 

 

 

 

 

 

もうなんか本当に疲れてて、嫁として大丈夫なのかっていうふんわりとした罪悪感をずっと抱えつつ、すいませんすいませんと思って帰りの電車に乗りこみました。

でも今思えば、私だけでなく、義父も義母もそして夫も、なんか浮足立ってたなあって。みんな痛かった。

 

てゆか、義母がすげー勢いでいろいろすすめてきます。

うっかり「どこで売ってるんですか?」って聞いたら売りつけられるんじゃないかって勢い。本能的危機感スゴイです。

 

 

 

 

 

胃もたれが治ってきたよ( ゚д゚ )