途中下車 漢字のドリル すんのかい | Eye of the Tigers

Eye of the Tigers

阪神タイガースやその他気になる話題について書いています

NMB48 16thシングル「僕以外の誰か」に収録されているもののMVが無かった、けいっち(上西恵)の卒業曲「途中下車」が [公式特別コンテンツ] として公開された。


加入直後から現在を振り返るような内容でジーンと来ますね。
映像の中に、ゆきつん(東由樹)カメラの画像が使われるなど、メンバー愛が感じられる出来になっています。

妹へレッスンシューズと共にバトンタッチですな。
タイトルと歌詞の通り、けいっちも一旦途中下車して、次に向かう道を考えるのだろう。

 

 

[SHOWROOM]でこれを初披露した直後、アカリン(吉田朱里)に対して戦友を「せんゆう」と呼ぶべきところを「せんとも」と言って、超ばかこに選ばれたみるるん(白間美瑠)にさえ「けいっちヤバイ!」と突っ込まれていたが、MVからの「せんとも」発言の高低差で「耳がキーン」となるところでしたわw
じょーにっさん、「笑ってせんとも!」でっせ。
せんとも せんとも せんともロ~♪


しかし、けいっちのおバカ発言のおかげで、私の脳の記憶の引き出しが1つ開きました。
たしか「重箱(じゅうばこ)読み」とか「湯桶(ゆとう)読み」とか習ったよな~と、ふと思い出したのです。


重箱読み・・・日本語における熟語の変則的な読み方の一つで、語の上の字を「音」として、下の字を「訓」として読む読み方。
重(じゅう)が音読みで、箱(ばこ)が訓読みですね。


湯桶読み・・・日本語における熟語の変則的な読み方の一つで、漢字2字の熟語の上の字を「訓」として、下の字を「音」として読む読み方。
湯(ゆ)が訓読みで、桶(とう)が音読みですね。


熟語の基本的な組み合わせは「音」+「音」か「訓」+「訓」が多いですからね。
ちなみに「せんとも」なら重箱読みになるんでしょうな。
NMB48のメンバーの中で、どれだけ重箱読みや湯桶読みを知っているのだろうか?
音読みや訓読みさえ怪しそうだ・・・


けいっちも途中下車のついでに、漢字くらい読めるようになった方がええかもね。
台本を渡された時にまともに読めなかったら、ええ仕事もらわれへんようになるで。
漢字検定の2級くらい取れるように勉強したらどうやろ。