知らぬ間に 首位に立ったよ タイガース | Eye of the Tigers

Eye of the Tigers

阪神タイガースやその他気になる話題について書いています

今日の富山での広島戦は7-2で快勝!


先発のノウミサンのコントロールが良かったのと、ストレートにガン以上の球威があった感じですね。
ノウミサンは登板間隔を空ける方が良いピッチングをする傾向があります。
後は、前にも書いたが、良いピッチングをしていても突然異変が起きるので、6-7回には交代させる方がいいと思う。
ヒョロヒョロなのと、年齢的なもので体力面に課題があるのかもしれない。
昨日は中継ぎをかなり使ったので引っ張りたいのはやまやまだったが・・・今後の課題だろう。
今日は嫌な場面で福原が良く抑えてくれました。


攻撃陣は7点取ったが、久々に鳥谷がリードオフマンとして初回にツーベースを放ったことでチームに勢いがついたのだろう。
リードオフマンの役割は非常に大事です。


今日の試合の采配で疑問に思ったことを2つ。
先ずは、初回の1死1塁、ランナー福留バッターゴメスの場面、フルカウントからゴメス三振で福留が走って憤死したが、三振の多いゴメスと足がそんなに速く無い福留でやる作戦なのだろうか?
去年も書いたが、何でもかんでも走らせりゃええってもんじゃないだろう。
空振りする確率とゴロを打つ確率とランナーの足を考えてやるべき作戦である。


次は、無死で7番今成が出塁し、8番の藤井にバントはいかがなものか。
次は投手の能見ですからね、いくら前の打席でタイムリーを打ったからといっても藤井は面白くないだろう。
ゲッツーになっても次の回は1番からなので、藤井に打たせて凡退なら能見にバントさせるのが普通だと思う。
投手に代打を送るのならバントでもいいが、投手にそのまま打たせるのならバントは消極的な采配に映る。


今日の勝利で首位に立ったが、先はまだまだ長いですよ!