鳥谷の 負担を減らせ タイガース | Eye of the Tigers

Eye of the Tigers

阪神タイガースやその他気になる話題について書いています

今日の日ハム戦は雨天中止となりました。
連勝中とはいえ、9連戦を回避出来たのは良かったのではないでしょうか。


今日は打線について書いてみたいと思います。
今は鳥谷が1番を打っていますね、出塁率が高く、長打も期待出来、下位で作ったチャンスで返すバッティングも期待出来るといった理由からでしょう。
数年前までの鳥谷ならそれで良かったのかもしれないが、今年の鳥谷は守備でフットワークに課題があり、ファンが望んでいるような守備が出来ていません。

ショートでフルイニング出場を続けているし、打席が多く回ってくる1番打者が相当負担になっているのではないだろうか。
8番が藤井や鶴岡、9番が投手なら下位でチャンスもそうそう生まれない。
そういうことも含めて鳥谷の負担を減らすために打順を下げるべきだと思う。
キャプテンは靴集め(鳥谷ブログ )でも忙しいですからね。(これは冗談だが) 
今の鳥谷は得点圏打率が2割程度しかないので、クリーンアップがいいのか6番あたりがいいのか難しいところだが、個人的には去年のクリーンアップに戻せば一番しっくり来ると思う。
上本が復調したのなら、1番上本で良いのではないだろうか。
出塁率も上がってくるだろうし、長打率も鳥谷並だし、何と言っても足が魅力だ。
2番をセンターが大和や俊介や柴田ならはまるが、江越や隼太なら「う~ん・・・」ですね。
バントさせないのなら今成でもいいかもしれない。
今成はチャンスには強くないが、つなぐバッティングは出来そうなので。


交流戦6連戦はDHも使えるし、チームの調子も良いので今の打線のままで良いと思うが、交流戦が終わったら考えるべきではないだろうか。


福留も週1で休養日を与えて、いい状態で使いたいですね。
1試合は我慢して、残りの試合を元気でプレー出来る方がいいだろう。
遠慮はいらないが配慮はしないと、チームがうまく機能しないと思う。


明日からはヤフオクドームでのソフトバンク戦ですね、日本シリーズの雪辱を果たして欲しいものだ。
バッテリーは相手打線にビビらずに、思い切って攻め込んで欲しい。
ビビって逃げのピッチングをしたら負けだ!
打撃陣は好球必打で積極手に甘い球を狙っていって欲しい。
タイミング、溜め、間、ボールを叩く、に注意して、ソフトバンク投手陣をKOしてくれ!