きな粉食べ 美貌を保つ お姉さん | Eye of the Tigers

Eye of the Tigers

阪神タイガースやその他気になる話題について書いています

孫「事件だよ!」


爺「ななな ななな な~な~」


孫「ねぇねぇおじいちゃん、ななたん(山田菜々)がこんなこと言ってるよ」

  (最近よく思うこと。あったかいきな粉食べたい。)




爺「特別なきな粉をあたなにあげる あったかいんだから~」




孫「おじいちゃんは、特別なあったかいきな粉を食べたことあるの?」


爺「あったかいきな粉なんて有ったかい?ワシも長年生きておるが、流石に無いのぉ」


孫「おじいちゃんでも無いんだ!」


爺「はったい粉(オオムギを炒って挽いた粉)なら、砂糖を混ぜてお湯で練って食べた事はあるが、きな粉でそんな食べ方したことは無いな」


孫「はったい粉なんて初めて聞いたよ」


爺「多分今の若い子は知らんじゃろ」


孫「僕は、きな粉餅が好きだな」


爺「きな粉を牛乳に入れたり、ヨーグルトに混ぜたりするそうじゃな」


孫「きな粉って大豆を粉にしたものだよね」


爺「そうじゃ、きな粉には多くの蛋白質が含まれていて、食物繊維も多く含まれているため、便秘改善に役立ち、また、粉にすることで消化が良くなり、大豆の栄養素を効率的に摂取することが出来るそうじゃ。他にもカルシウム、マグネシウム、カリウム、リン、鉄などのミネラルも多く含まれているそうじゃよ」


孫「大豆イソフラボンも摂取できるね」


爺「大豆イソフラボンの特徴は、女性ホルモン「エストロゲン」(卵胞ホルモン)に似た働きをし、女性の美しさや若々しさを手助けしてくれるそうじゃ」


孫「じゃぁ、豆乳にきな粉を投入すればいいじゃん」


爺「しょーゆーこと」


孫「醤油も大豆から出来てるもんね」


爺「別にそういうつもりじゃ・・・」


孫「あったかいは別として、美を守るために、ななたんの身体がきな粉を欲していたんだね」


爺「きな粉が美味しくて、びっくきなこなんじゃろ」


孫「意味不明だよ!ななな ななな な~な~」