こんにちは~フミと申します爆笑

 

以前、パン屋だったところが改装されてオープンしていた半額専門店トーアマート。

 

外から見た感じでは、店の中が見えないくらい広告がはってあり、何が売っているのかわからない状態。

 

店内も雑然とした感じでスゴクあやしい雰囲気の店

 

という事で調べてみた。

 

 

 

目次

 

  • TOAmart(トーアマート)とは?
  • 何を売っている?実際買ってみた!
  • なぜ安い?
  • 支払方法は?
  • まとめ

 

TOAmart(トーアマート)って何?

 

株式会社東亜産業

検査キッド、精密機器、雑貨、食品、化粧品なども自社製品を作っている。

 

2017年1月

自社工場竣工。九州に自社工場を設立。

メイドインジャパンにこだわったものづくりに特化。

 

2021年1月

PCR検査センターも設立させている企業

 

2021年10月

TOAmart(トーアマート)オープン


TOAmartはそんな市場のニーズに応えるべく、問屋を介さずメーカー直接仕入を実現させ、半額専門をコンセプトとした「半額専門店・・・・・」です。コンビニエンスストアをベンチマークにして、全国各地に展開していきます。
2023年には500店舗の達成を予定しております。

 

TOAmartホームページより引用

 

 

 

テレビの朝(めざまし~)、昼(アッコ~)の番組などのほかにも、たくさんの番組に紹介されていた。

調べてみると、PCR検査センターや検査キットなども自社で作っているところを見るとしっかりとした会社だということがわかる。

 

 

何を売っている?実際に買ってみた

 

半額で取り扱う商品は、食品に限らず、日用品や電化製品、化粧品、衣料品などなどほんとうにたくさんあります。

 

今回買ったものマスク、お菓子、サイダー、グラノラ、カップ麺…

 

マスクは、30枚で198円

お菓子は、じゃがりやベビースターなど普通に売っているものが50円~100円

 

三ツ矢サイダーは、レモン味とみたこともないパッケージでしたが50円

飲んでみましたが、炭酸抜けてない?!もとから?!

これじゃ売れない味だわ

 

グラノラは、朝ごはんやおやつに食べるため購入

ディスカウントストアと比べて170円くらい安い。

半額といっている割には、安くない…

 

☝トーアマート

 

☝ディスカウントストア

 

カップ麺(どんベ衛)も30円くらい安い

ケチな私にとっては、少しでも安いからいいかな

 

ただ、商品回転が速いため、次これ欲しいなという時には無くなっていたりします。

ほとんど商品が並んでいない棚あり、これでいいのかなとも思いました。

 

お客さんの中には、箱買いしている方もいましたね。

何かの飲食店の方なのかな?!

 

いろいろ比べてみましたが結果的に、ディスカウントストアと比べると半額まではなくメチャメチャ安いわけではありません。

 

なぜ安い?

 

問屋を介さずメーカー直接仕入しているということらしい。

 

その他にも、在庫処分商品、リニューアル商品への移行にともなう廃棄や店舗閉店での在庫商品などのから仕入れしているため。

 

見たことない商品もあったので、売れ残りの商品が多い印象

 

 

支払方法は?

 

クレジットカードなどは使えず現金のみ

 

レジというレジがなくタブレット操作した簡単なもの。

 

小銭は、小銭トレーから取るようなスタイル。

こんなの↓

 

オープン工業 コインケース M-650 青色

 

自動レジに慣れている中、手で一枚一枚数えているのを見ると少し不安になりました。

 

オンラインストアもあり、こちらの方では、ほとんど実店舗と同じものが売っています。

ただ、送料が5,000円以上買わないと無料にならない。

 

↓オンラインストア

 

 

 

 

まとめ

 

トーアマートは、自社製品の開発製造をしてるしっかりした会社で、問屋を通さず、在庫処分などによる買取によって安く商品販売できている。

 

ただし、ディスカウントストアと比べると半額ではなく、数十円安いという程度。

 

 

物によっては、かなり安い物があるので、掘り出し物を見つけるという感覚では、おもしろい買い物ができる。

 

商品回転が速いので、欲しいものが次入るとは限らない。

 

いつも買い物をするという感じではなく、たまに行くのにはいいかもね

 

↓あわせて、直接店員さんに聞いてみたの記事です↓

この時、ちょうど搬入作業をしていた方に話してみました

なんとビックリ!日本語ではなかったハッ

 

 

お近くのトーアマートでお得なものを見つけてみていかがでしょう!

 

では、また~あしあと