道具のブツリ 読みました

スプーン、フォーク、箸、ホチキス、包丁、、、


毎日使う身近な道具に働く物理現象を解説してくれる本でした。


身近だからこそ体感として理解しやすい、日常の生活の中で思い出しやすい。


少し難しい印象のある物理を、こんなふうに学べるのはとても有意義でした。


スプーンの底が丸いのはなんでだろう?

フォークを刺して口に運べるのはなんでだろう?

箸で食べ物をつまみやすいのはなぜ?


考えたこともないけれど、知るとすごく面白い。


物理をしると、スプーンもフォークも箸も、よく知る形であることが必然に思えます。


そこが四角いスプーン、先が丸いフォーク、太い箸、これらが使いづらい理由がわかる。


摩擦、重力、てこの原理などなど、様々な物理が関わっていました。


やっぱり知るって面白い。


こんなところで。