サピエンス全史 上 読みました

地球の広い範囲に、私たちホモサピエンスがいます。


これほど広い範囲に住んでいる生き物はそういないと思います。


かつて、数ある動物の中の一種類であったホモサピエンスは、どのようにして今日まで至ったのでしょうか。


学校で学ぶ歴史よりもっとスケールの大きな時間軸で語られる内容は、衝撃が大きいものでした。


今日に至るまで、ホモサピエンスが経験してきた革新的な進歩のうちの最初が、認知革命だそうです。


それは、言葉に関すること。


「虚構」を信じられるようになったことが、最初の革命なんだそうです。


言葉を用いることでできることといえば、コミュニケーションです。


コミュニケーション自体は、鳥やイルカなど、ホモサピエンス以外も行っている。


大きな違いは、「虚構」を信じられるかどうかということ。


神さま、株式会社、資本主義、、、。


そう言ったものは全て、なにか確かなものがあるわけではない。


今を生きる私たち全員が「ある」と信じているから成り立っているもの。


そのように、虚構を信じられるから、多くのホモサピエンスが協力できるようになった。


これが大きいのだそうです。


それ以外にも、おおきな革命はまだあるのですが、、、


こんなところで。