句点。に気をつけろ 読みました

スラスラと喋れて、最後にきっかりと句点を打てるとき。


自分の中の思いを、そんなふうに話せることは「とても良いコミュニケーション能力がある」と評価されます。


果たしてそれだけでいいのだろうか?


スラスラ喋れることだけが「良い」のだろうか?


「自分の思いをスラスラ喋れることはコミュニケーション能力が高いことだから良い。」


句点をつけてきっちり断定しているこの事実は本当なのか?


もちろんいいことだと思う。悪いことでは決してない。


でも、「良い。」の断定の裏には、それ以外の事実を否定していないだろうか。


言葉にできない思い、ということもよく言うはずだ。


それを否定していないだろうか。


句点を打ってきっちりと言えた時に、そこで考えが止まってしまうような気がする。


スラスラと句点を打てる話し方をした時、誰かの考えを自分がなぞっているだけかもしれない。


句点の使い方一つとっても、上手く使えていない側面がある。


句点。に気をつけないと。


こんなところで。