身近な植物の賢い生き方 読みました

めちゃめちゃ面白い。


読後すぐにこれを書いているか、率直な一番の感想は「めちゃめちゃ面白い」だ。


僕たちは、おそらく植物を目にしないことは無いという毎日を送っていると思う。


道端の雑草、職場の観葉植物、花瓶の花。


そんな植物たちが、どんなふうに生きているのか。


とても身近な隣人であるはずの植物について、僕たちは何も知らないのでは無いだろうか。


事実、植物が作る自然を好き勝手に開発して発展してきたのが僕たち人間だ。


今更何を言っているんだと植物側に言われるだろうが、それでも植物のことを知らなくていい理由にはならないはずだ。


まずは知るところから初めて行くのはどうだろうか。


通勤路で目にする街路樹への気持ちが少しでも変わると思うし、その少しの変化が大事だと思う。


人間がやってきたことなんて、植物とか自然はもうずっと昔からやってきていた。


そんな偉大な生き物についてぜひ知ってもらいたい。


こんなところで。