チェコに学ぶ「作る」の魔力 読みました

作るという行為は難しいことだとおもう。


作る時は自分を覗かなきゃいけない。自分は何を作りたいのか、なぜ作りたいのか、何が好きなのか、なぜ好きなのか、、、


考えて、手を動かす。考えるより手が動く人もいるか。


手を動かす、これがまた難しくないだろうか。


自分が持っていきたいところに腕を持っていき、曲げたいように指を曲げ、何かを作り出す。


そんな小難しい話はさておき、自分の好きなものを自分の手で作るのって楽しい。


僕は、自分が好きなことを自分のためにするのが好きだ。もちろん、誰かに迷惑をかけない範囲で。


例えば、自分が好きだと感じた風景を、自分が気分良くなるために写真におさめるのがすき。


自分の手で作るのってそういうようなポジティブ差があるのかも知れない。


自分の人生を「作って」行こうと思った。


こんなところで。