水歌通信 読みました

短歌が物語の間に入り混じっている。


それによって、いつもより想像することが多かったと思います。


文章の意味とか、風景とか。


物語と、間にある短歌の関連はあるのか?


あるようでなさそう、そんなわけはない、なさそうである、ような感じ。


物語は、一つの本の中で続いているのか?


それもちょっとわからない。


続いているような、続いていないような。


読んだ人によって、思うこと、感じること、解釈がたくさん分かれる本なのかな、と思った。


想像できる部分が多いからこそだと思う。それが良いのだと思う。


いつもより読み返すことが多かった。


それはやっぱり、想像することをいつもよりしていたから。


わかりやすい言葉で、うまく魅力を伝えられないけれど、読むのを薦めたい本。


こんなところで。