星の王子さま 読みました

なんだか、とても生きていく上で大事なことが書いてあるような気がしました。


かなりざっくりとした言い方になってしまったけれど、なんというか、まだ言葉にできていない。


書いてある文章の一文を抜き出せば、もちろん名言はたくさんあるけれど、そうではなく、この本全体としてとても大事なことが書いてあるような気がする。


とにかく読んでみてほしい。そしてどう思ったか話し合ってみたい感じです。




本のストーリーは、結構わかりやすいものだと思いました。


王子さまが、自分の星にある花との仲が拗れて、星を出る。そして、地球にたどり着く。


そこで、語り手の「僕」に、地球にたどり着くまでのことを話す。


そして、王子さまは、「僕」に会うまでに、自分の星の花がとても大事だと感じていたことに気づいていた。


だから、星に帰って行った。


わかりやすいストーリーだけれど、読んだ後、この本がいとおしく感じました。


純粋な王子さまのような心は、たぶん、今を生きる人にとってとても大事な考え方を持っていると思います。


読んでみて、感じてほしいです。


こんなところで。