名画から学ぶ 写真の見方•撮り方 読みました

こちらも写真の撮り方の勉強用に買いました。


名画が、なぜ名画足るか。なぜ人が見たときに美しいと思うのかを理論的に解説してくれていました。


言葉だけではなく、線や図形も交えての解説でしたので、よりわかりやすかったです。


そして、名画から学んだ表現方法を写真の撮り方にも活かす。


写真の撮り方の実践内容についても、解説が充実していました。


この写真、なんか見ていて気持ちがいい、とか。


この絵、綺麗だな、とか。


そう思った時の、「なんでそのように感じるのか」が理論的に理解できたので、自分で写真を撮る時の「なんとなく」を言語化できるようになった部分が増えたと思います。


あとは実践あるのみ!ですかね。


こんなところで。