太陽と月 読みました

インドの出版社、ターラーブックスさんの絵本です!


ハンドメイドの本なので、一度に作られる数に限りがあり、一冊一冊が貴重なので、たまたま見かけて買ってしまいました。


本当に質がいい絵本です。


紙も手作り、印刷も手製、製本も手作業。


「存在感」があります。


中には、インドの先住民族のアーティストたち10人の絵と共に、同じく先住民族の太陽と月の物語が描かれています。


色使い、絵の形、描き方は本当にさまざま。


同じところは一つとしてありません。


太陽と月という共通のモチーフはあるけれど、その捉え方はこんなにも多彩になるのかと思いました。


自分の中で思い浮かべる、太陽と月の形は決まっていましたから。


いつまでも持っていたい、何度でも読み返したい、そんな本でした。


こんなところで。