走る道化、浮かぶ日常 読みました

まえがきの書き方に惚れて購入。


何気なく手に取りましたが、とても面白かったです。




まえがきですが、「まえがき」というタイトルではありません。


「目次まであと三ページ」です。


こんな書き方する人初めてみました。


まえがき、を、目次まであと三ページ、なんて書き方する人の本は、どんな内容なのだろう、と思って買ったのです。


本の種類としてはエッセイ集。


18編の短編集ですし、とても読みやすいと思います。


読んだ印象としては、普段生きていて、注力していないと見逃してしまう心の声を、しっかり捉えて文章にまとめ上げた本、という感じででしょうか。


空を見て、あ、きれいだな、とか。

洗い物してて、あ、撮り溜めてたドラマ見なくちゃ、とか。


そういうレベルの感情、普段の人生の大半をしめているであろうけれども、普通すぎて気にも留めない感情を書いている感じ。


かなり、言葉とか、自分とかとちゃんと向き合ってきた人なんだな、と著者の人に対して思いました。




この本を読んで、この自らの感情をしっかり捉えられている人の心の内を見れて、ありきたりな感情ですが、ああ、よかったな、と思いました。


こんなところで。