TOEICのパート3対策として新たに購入した「映画英語のリスニング」(DHC)。
狙い通りこちらは刑事ドラマなので特殊な専門用語などは少なく、どんな事件が起きて、誰が犯人や黒幕で、どういう結末になったかというストーリーのおおまかな流れは把握できました。
といっても、個々のセリフベースではおそらく3割も聞き取れていません。特に主人公の刑事がささやくような話し方をするので、「もっと大きな声でハキハキと喋ってくれよ!」と叫びたくなりました。
まあそんな風に声優さんの喋り方にまでいちいちケチをつけていると聞ける教材がなくなってしまいますので、ここは我慢して何回も繰り返し聞いて口調に慣れるしかなさそうです。
さて、早いもので次回のTOEIC受験まで1ヵ月を切りました。リーディングや文法対策もそろそろ考えなければなりませんが、とりあえず本番2週間前までは「映画英語のリスニング」と「How to Stop Worrying and Start Living」のオーディオブックをひたすら聞いて、リスニング力を鍛えたいと思います。
How to Stop Worrying and Start Living/Dale Carnegie
