速読と精読 | 英語のソナタ

英語のソナタ

不惑の40代になっても迷いまくっている私が英語の勉強を始めました。無謀にもTOEIC900点をめざします!

今週は「正解一直線」と「神崎式200点アップ術(下)」のPart7問題に取り組みました。


できるだけ速く英文を読むことを心掛けましたが、どうしても一文一文の意味を正確に理解したいという意識(欲?)が働いてしまい、目標の1問1分ペースでは問題を解くことができません


かといってスピードを上げて強引に読み進めると、極めて曖昧にしか意味がとれなくなってしまいます。


語彙については全く知らないあるいは推測できない単語はほとんどなかったので、ただ純粋に読むのが遅い、英文を左から右へと語順通りに素早く読み下すことができないということだと思います。


Part7対策としてよく耳にするのが、「答えを出すのに必要なところだけ読め」というアドバイスです。


しかし、先に設問を読んでキーワードを検索(スキャニング)するにしても、広い範囲の英文を読まないことにはそれがどこにあるのかわかりませんよね。


解答の手がかりとなる情報を探し出すことが重要であって、文章全体の理解は大雑把でもいいということなんでしょうけど、私のようなTOEIC600点台の英語初級者に果たしてそんな芸当が可能なのかどうか真剣に悩みます。むっ



新TOEIC TEST神崎式200点アップ術(下)/神崎 正哉

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村