レザークラフト色々 | てつおの日常

てつおの日常

バイクのこと、たまに日常
※ここを参考にして失敗しても
 責任は負いませぬ

最近レザークラフトにハマってる

 

最初はコロナで家にいることが多くなったから、キャンプ用品に組み合わせる物を作ってたけど、最近は身の回りの小物を作ってる

 

一つ目がZippoケース

音がかっこいいという理由だけで買ったZippo

特に使うことは無かったんだけど、ケースを作ったら愛着が湧くかと思って作ってみた

なにか作る時はシンプルイズベストをモットーにしてるので、

シンプルデザイン

 

裏面はベルトに固定できるようになってる

 

余裕のあるサイズにしたからZippo以外にも色々入る

 

型紙も作ったからもう1個作成

ささやかなこだわりとして、縦横比が白銀比に近くなってたり、材料歩留まりも気にしてたりする

中々いい感じに設計できた

 

 

二つ目がちょーコンパクトな小銭入れ

 

999円入るがコンセプト

 

Zippoケースにぴったり入るサイズ

 

中身が少ないと隙間から飛び出すことが分かったから改良

ボタンを2つにして調整できるようにしてみた

 

 

三つ目がベルトポーチ

バイク乗る時に財布とスマホをジャケットのポケットに入れてるけど、特に昨今巨大化してるスマホの収まりが悪くなってきた

ということでバイク乗る時にスマホと財布を入れる用途で制作

 

マチ幅は財布とスマホ入れるとピタピタになるくらい

 

革のサイズが30cmから40cmになると結構値段が変わるので、30cm以内で作れる形状で設計

背板とベルト類が30cm x 15cm のt=2.0mmの革

袋状の部分が30cm x 15cm のt=1.2mmの革

 

ベルトを付けるとこんな感じ

あとで長さ変えたくなるかもしれないので、ベルトのカシメはねじ式を使ってみた

 

側面にループを付けたので、Zippoケースが付けられる

 

ちょっと位置調整も可能

 

この側面に付けるシリーズを増やすことで用途が広がる気がしてるので、アイデア出次第随時作成予定

このアイデア出しの時間もまた楽しい