シロ・・・・・ | 今日のエフテックは??

今日のエフテックは??

日々のエフテックの毎日を更新してます♪♪

どうもぉ~エフテックです!!

 

昨晩は天空の城ラピュタ見ました??かれこれ何回見たことか??

 

何度見ても楽しいアニメですね♪♪うちの息子と娘も眠たい目をこすりながらなんとか完結まで。

 

息子に関しては何度か見たことあって覚えてるんでしょうね??

 

「ココからこうなる!!」・・・「次のセリフはコレ」・・・・と横で余計な一言を・・・・・

 

何度見ても、次がこうなるんだよなぁ~って、記憶をたどりながら見るのも楽しいんですよね♪♪

 

チ~フぐらいの歳になると、何度見てもほとんど覚えてないんですけど(涙)

 

 

 

 

さあさあ今日のエフテックは??

 

 

昨晩の続きは??

 

そうそうMk2さんのジェネレーターカバーの取り付けですね!!

 

さすがに歳とっても昨日の事は忘れてないわ・・・・・・

 

漏れども対策のガスケットもしっかりと硬化してますね。

 

 

後は簡単!!サクッとカバーを装着するのみ。

 

ジェネレーターカバーの修理も完了っス♪♪

 

次の作業はヘッドガスケット等が入荷するまで少々お待ちを・・・・

 

 

車検でお預かりのZ1さんは整備点検スタート♪♪

 

1年ほど前に当店で始めて整備をさせていただいてんですけど、今回は車検のご依頼までありがとうございます。

 

数点不具合箇所等もありますので、今回もさらにパリッと仕上げて気持ちよく乗れるように仕上げますよ!!

 

 

まずは、かれこれ半世紀近いオリジナルのイグニッションコイルの交換作業の前に??

 

なにやってんの??これイグニッションコイルハーネスの製作してるんですよ。

 

1セット作るよりどうせなら数セット作ったほうが、道具を出し入れしたりなどなど時間の省略になりますからね♪♪

 

 

実はカワサキ純正コイルは廃盤なんですよ。まぁ社外強化もありますけど・・・・・・・

 

今回は??って言うのか、いつもどおりの、安心の純正他社車流用ですわ♪♪

 

コチラの純正は、イグニッションハーネスが付いてこないから製作してたんですよ。

 

 

点火系統でもうひとつ重要なポイント&ガバナのチェックも忘れずに!!

 

ピカピカとタイミングライトで点火時期もしっかりとチェック&調整を♪♪

 

 

もうひとつ点火系統で重要なのが??そうそうバッテリーですわ!!

 

バッテリーは電圧低下と少々古い??感じもしますので、オススメのショウライバッテリーに♪♪

 

重さは1/4ぐらいかなたぶん(汗)軽いだけじゃないんですよ!!

 

始動性良好♪♪

 

アイドリング安定♪♪

 

スタート時の力強さはパワフル♪♪

 

Z系やCB系なら常時在庫ありますので、バッテリーの交換時期には是非いかがでしょうか??

 

 

キャブレターは二次エアーの確認と、各気筒の同調はパリッと調整ですね♪♪

 

 

ゴソゴソとしてると??二週間ほど前にステム等の修理をしたXJ400Dさんが不調に・・・・

 

右のハンドルスイッチハーネスをゴソゴソと触るとエンストの症状が??

 

ゴソゴソと触っても中々原因がつかみにくい・・・症状がはっきりと出続けてくれればよいのですが(汗)

 

 

発見しました!!しっかりとハマっているカプラーなんですけど、今回はココが原因。

 

カプラーを抜いてみると、端子自体が酸化して皮膜を作ってる様子ですね。

 

特殊なカプラーギボシですので、今回はワコーズさんの接点復活スプレー的な物を!!

 

半信半疑でスプレーしてみると、ギボシ表面がキレイになったのがわかりますね♪♪

 

念のために、ギボシの接触をきつめに調整してトラブル解消ですわ。

 

 

KZ1000さんは??オイルの補充でご来店を。

 

以前からオイル消費するのは分かってたんですけど・・・・日に日に消費量が増えている様子(汗)

 

オーナー様、寒くなったシーズにエンジンオーバーホールですね!!

 

やっぱり男の1200ccぐらいでしょうか(笑)

 

 

作業が中断してしまいましたけど、まだまだZ1さんの続きを。

 

ブレーキマスターから少々お漏らしと、パット残量が残り少なく分解を!!

 

内部の状態は思っていたよりカナリ腐食等が進んでましたね・・・・・

 

ブレーキフルードは烏龍茶・・・・・

 

キャリパーピストンは大きな虫食い・・・・

 

今回は未然にトラブルを発見できる、ちょうどタイミングの車検でしたわ。

 

 

キャリパーはインナーパーツやパットは、ストックパーツありましたので組付け完了!!

 

フロントのインナーは在庫ありませんでしたので、発注して入荷待ち!!

 

 

じゃ。

 

 

エフテック モーターサイクル

 

愛知県豊橋市小向町字内田26番

0532-31-0223

 

営業時間  PM14:00~18:00

定休日  月曜日・その他はホームページでご確認下さい。

 

★営業時間外の修理・お預かり・お引取り等は完全予約制です★

 

★営業時間内でも留守の時ありますので、ご心配な方は事前にお電話でのご確認オススメしますよ★

 

☆☆☆スタッフ募集中☆☆☆