涼しい・・・・・・ | 今日のエフテックは??

今日のエフテックは??

日々のエフテックの毎日を更新してます♪♪

どうもぉ~エフテックです!!

 

 

雨模様で気温もグッと下がってカナリすごしやすいですね♪♪

 

寝るときなんて、エアコン付けなくても窓を開けてれば楽勝ですね。

 

って言ってるチ~フですけど、エアコン&扇風機で寝てますけど・・・・・

 

 

 

 

さあさあ今日のエフテックは??

 

まずはミックスバイクのZ400Jさんは??

 

サイドスタンドがポッキリと折れてしまって、ホイストで吊りっ放し・・・・・

 

まずは移動が出来るようにスタンドの修理ですね!!

 

内側から見ると、ハナクソ溶接なんですけど表面はツルツル??

 

 

サンドブラストを当ててみると・・・・パテで綺麗に仕上げてあったんですね(汗)

 

まさかの、スプリングの引っ掛ける部分までハナクソ溶接だとは!!

 

ハンマーで軽く叩いたらポロリと取れましたけど・・・・・

 

走行中や遠出したときにトラブルでなくて良かったですね。

 

 

汚い溶接は綺麗に除去して、チ~フの綺麗なビシッとした溶接で完了♪♪

 

まだまだその他の作業ありますので、一先ずパーツ入荷まで放置を。

 

 

ゴソゴソとしていると、ステムトップのナットが無くなったと、Z1-Rさんがご来店を!!

 

社外ステムで、ノーマルのボルト式ではなくナット方式。

 

おまけにサイズはM18と小さく、ニンジャやZRX系とサイズは同じなんですけど外径が合わず・・・

 

さてさて、コレは困りましたわ(汗)

 

何処のステムかも不明・・・・

 

オーナー様が車両を購入した店舗に聞いて頂いても不明・・・・

 

見た目はアレですけど、テキトーなワッシャーとナットで締め付けておきますかね??

 

 

腰上O/HのMk2さんは、シリンダーの洗浄も完了して測定業務を!!

 

フムフム、0.5ミリオーバーサイズピストンが入ってるんですけど、クリアランスは良好♪♪

 

 

常連さんからは、外装のペイント依頼を!!

 

チ 「ところで何色に??」

 

オ 「赤系がいいですね~」

 

チ 「どんな赤なの??」

 

オ 「テキトーでいいですよ!!任せますよ」

 

的な感じなんですわ・・・・・・・

 

結局は、コレなんかどう??で決まりましたけど、どんだけテキトーなんだよ(笑)

 

 

さてと、Mk2さんの続きを!!

 

シリンダーヘッドはバルブ等は分解してガタもなく良好♪♪

 

燃焼室のカーボンは綺麗にお掃除して、ペッタンペッタンとバルブのすり合わせを!!

 

 

ネジ穴はタップでクルリとお掃除&チェック!!

 

カムホルダーのネジ穴が一箇所ズルリと・・・・・

 

Z系あるある何でなれてますけど、組上げ時にズルリとするとテンションダウンですね。

 

今回はこの段階でズルリとしてくれたんで助かりますわ。

 

ココは定番のヘリサートで修正ですね♪♪

 

天候が回復したら、ジャブジャブと洗浄ですね。

 

 

車検でお預かりのKZ900さんは点検スタート!!

 

 

ショップさんからのご依頼は??

 

Mk2クランクケースの溶接作業!!

 

ご依頼内容は、クランク位置決めピン部分のクラック・・・・・長いことZ系やってますけど、初めて見ました!!

 

ケースの交換??溶接修復??賛否分かれる所ですね??

 

ここらもショップ様やオーナー様の考え方で決めて頂ければ良いのではないでしょうか??

 

今回は、溶接で修復のご選択を!!初めての修復ですのでワクワクしてますわ。

 

 

じゃ。
 
 
エフテック モーターサイクル
 
愛知県豊橋市小向町字内田26番
0532-31-0223
 
営業時間  PM14:00~18:00
定休日  月曜日・その他はホームページでご確認下さい。
 
★営業時間外の修理・お預かり・お引取り等は完全予約制です★
 
★営業時間内でも留守の時ありますので、ご心配な方は事前にお電話でのご確認オススメしますよ★
 
☆☆☆スタッフ募集中☆☆☆