どうもぉ~エフテックです!!
本日は常連さんがご来店で、少々ご相談等を!!
こないだ富士まで高速で行ったんだけど燃費が悪いとご相談を??
んんっエンジンO/Hしてチューニングしてパワーも出ているから、そんなはずは無いなぁ・・・と思いつつ
チ 「調子等はどうですか??」
常 「調子は絶好調でパワーダウンもなく良好だよ」
チ 「ちなみに、高速はどんな走り方してましたか??」
常 「5速じゃ加速が悪いから、振動も無く気持ちよく回るから常に4速でレッドゾーン付近まで加速してし走行する感じ」
そりゃそうですわ、乗り方の問題で燃費悪いんですよ(汗) そもそも何キロで走ってんの(笑)
法定速度以内で、普通の車の流れで走行すれば確実にリッター15~20キロ以上は走行できますのでm(_ _)m
さあさあ今日のエフテックは??
XJ400Dさんは、本日パーツ入荷しますので分解作業を!!
やはり、ステムベアリングはカピカピのギトギトで状態は悪いですね。
一度は交換されている様子??分解するとあるあるネタなんですけど、一番下のシールの向きが逆・・・・・
考えて組付ければ分ると思うんですけどね。
ハンドルを切ると取り回しが重い症状も・・・・・
ハブベアリングの状態もあまり良好じゃありませんでしたね。
パリッとベアリングを新品にチェンジしてスルスル~っと回りますように♪♪
アクスルシャフトは曲がりも無く良好♪♪
ええっ後ろの巨大ノギスがキニナルって??
そうなんですよ、後ろのノギスは600ミリまで測れる優れもの??超重たいんですけどね(汗)
本当は300ミリぐらいのサイズが欲しかったんですけど、頂き物ですから我慢ですわ。
ブレーキキャリパーの状態はカッチカチ・・・・コレもハンドル切ったときの引きずりの原因ですね。
揉みだししても症状はよくならず、サクッと分解してお掃除を♪♪
内部のシールとピストンの状態はグット!!原因はダストシール溝の腐食ですね。
しっかりと腐食を取り除いてあげれば、気持ちよく動くようになりましたよ!!
ステム・ホイール・キャリパーを組付けて完成♪♪
取り回しもスルスル~っと引きずりや違和感も無くなりましたよ。
コレで一段いやいや五段ほど乗り味がグッとよくなりましたね。
エンジンO/Hのスクーターさんは、サクッとエンジン取り外しを!!
ZやCBなんかも、コレぐらい簡単に取外せれば楽なんですけどね・・・・・
サクサクと分解していくと、殆どオイルは入っておらず・・・・
やはり、ピストンが焼きついてピストンリング等はガッツリと役目を果たしていない状態(汗)
シリンダーは??コレが意外と大きな傷等も無く優秀♪♪
心臓部分のクランクシャフトは??コレも意外とピンピンとしております。
こんな状態になる前に、きっちりとオイル管理はしっかりとしましょう♪♪