クルックル・・・・・ | 今日のエフテックは??

今日のエフテックは??

日々のエフテックの毎日を更新してます♪♪

どうもぉ~エフテックです!!
 
お正月休みに、実家でたこ焼きパーティーしたんですけど、今時はテフロンのたこ焼き台があるんですね!!
 
チ~フが持っているのは、男の鉄仕様なんですけど、必ず一回目はベッタベタに張り付いたり焦げたりと、食べれるレベルではないほど・・・・・
 
二回目は、すんなりとキレイにクルックルと回転して焼けるんですけど、ナニかコツがあるんでしょうか??
 
 
さあさあ今日のエフテックは??
 
さぁレストア中のZ1さんは、エンジンをゴシゴシと洗浄して養生してブラスト作業を!!
 
初めてブラスト作業をした時は、楽しくて一日中出来るなぁ♪♪って思ってたんですけどね。
 
今では3分もすればあきますわ(笑)
 
クランクケース・シリンダー・ヘッド・カバーなどなど、根気と時間が地味にかかる作業なんですよ・・・・・
 
イメージ 1
 
ブラストもあきたので(汗)以前からお預かりしていたZ1さんの腰上を分解!!
 
調子も良いそうなんですが、今回はハイカム入れたりとチョットしたチューニングですね♪♪
 
70ミリが入っているって聞いたんですけど、言われた通りJEピストン70ミリ!!
 
見た目は定番のワイセコより、トップのボリュームは大きそうですわ。
 
スムーズで開けやすく乗りやすい仕様に組み上げますね♪♪
 
イメージ 2
 
ガスケットなどなどをまとめて発注したいので、昨日にお預かりしたZ1さんも早速分解作業を!!
 
分解前に、コンプレッションやシムクリアランスのチェックを♪♪
 
5キロ台~9キロ台とコンプレッションにはカナリのバラつきが(汗)
 
イメージ 3
 
もう一台のZ1号も、オーナー様のお話によると以前に0.5ミリオーバーサイズを入れたとか??
 
果たしてオーナー様の記憶は??
 
バッチリ0.5ミリオーバーサイズが入ってましたよ!!
 
以前から怪しかった4番シリンダーは、オイル消費している様子ですわ・・・
 
イメージ 4
 
 
テンショナーは恐らく前回のO/H時に、新品に交換されている様子で、ボロボロになってましたわ・・・・
 
オートテンショナーのテンションが強すぎる可能性が??
 
オートとマニュアルと選択が難しいですね。
イメージ 5
 
 
じゃ。
 
 
エフテック モーターサイクル
 
愛知県豊橋市小向町字内田26番
0532-31-0223
 
営業時間  PM14:00~18:00
定休日  月曜日・その他はホームページでご確認下さい。
 
★営業時間外の修理・お預かり・お引取り等は完全予約制です★
 
★営業時間内でも留守の時ありますので、ご心配な方は事前にお電話でのご確認オススメしますよ★
 
☆☆☆スタッフ募集中☆☆☆