オリックスバファローズ対北海道日本ハムファイターズ第20回戦@京セラドーム大阪 | 寺社・お城巡りと野球・ラグビー・サッカー観戦録

寺社・お城巡りと野球・ラグビー・サッカー観戦録

趣味である寺社とお城めぐりを中心に書いていきます。たまに野球やラグビーのネタも。

 お盆6連戦最終日。



 この日もGRILL FESTA行きました。






 夏の陣限定のイカ墨パスタ食べました。金粉がまぶされているのが何ともゴージャスです👍️。

 バファローズPontaデー限定みかんソーダを飲むと、Pontaのカップがついてきます。



 さて試合は山下舜平大投手の好投と、ラオウ杉本選手の2発、森選手の1発で見事にバファローズが勝利し、ファイターズ戦スイープ成功です👍️。







 ヒーローインタビューは山下投手と杉本選手。









 夏の陣のラストを4連勝で締めたバファローズ。CSは厳しいでしょうが、終盤に向けて良い流れができたと思います。

 そして・・・改めて「ホームランは野球の華」を実感しました。この試合はホームランでしか点が入ってませんが、杉本選手の同点弾で球場の雰囲気が一変した気がしました。更に杉本選手の勝ち越し3ランでダメージを与え、1点返された直後に森選手が一発を放ってとどめを刺した感じになりました。
 確かに私は繋ぎの野球が好きではありますが、球場の空気を変えるのはやはりホームランです。

 そういえばファイターズは闘将会が「気合いを入れろ」とコールしてましたが、新庄監督がそれに対してクレームを入れたようですね。確かに私も「気合いを入れろ」というコールは好きではありません(バファローズも負けが込んだ時にありました)。プロの選手は生活がかかってるので、気合いの入ってない人はいないです。頑張ってる人に「頑張れ」と言うのと同じです。

 ただ・・・一つ言わせてもらうと、新庄監督は前日の試合前練習時に球場にはおらず、母校の応援に行ってました。それがあったからあのコールが起こったのではと思うところはありますね。確かに日ハムの闘将会は色々問題はありますが、まずは新庄監督ご自身が自らの行動を振り返られてから苦言を呈するべきかと思いますね。