甲子園100年・・・あなたが選ぶ名シーンは? | 寺社・お城巡りと野球・ラグビー・サッカー観戦録

寺社・お城巡りと野球・ラグビー・サッカー観戦録

趣味である寺社とお城めぐりを中心に書いていきます。たまに野球やラグビーのネタも。

 先日NHKで、ファンが選ぶ甲子園名シーンというのをやってましたね。私は小さい頃から高校野球を見ていたので、興味を持って見てました。1位がハンカチ対マーくんの決勝戦となってましたが、やはり最近の人が選ぶとそうなるのかなって思いました。


 私はやっぱり一番インパクト大きかったのは、1985年夏の決勝戦ですね。「甲子園は清原のためにあるのか!」という植草アナの名実況も印象的でした。思えばあの頃のPL学園と池田高校が、私が高校野球にハマるきっかけであり、野球という競技に興味を持つきっかけでもありましたね。


 実際に見た試合であれば、2004年夏の千葉経大付対東北の3回戦ですね。雨の中1点を争う熱戦で、東北が勝利目前で同点に追い付かれ、延長で逆転負けした試合です。最後の打者となったダルビッシュ投手の姿が今でも鮮明な記憶にあります。


 興南高校の夏の大会沖縄県勢初優勝も忘れられません。あの時のスタンドはあちこちで指笛が鳴りまくって、まるでお祭り騒ぎでした。


 プロ野球は阪神ファンならバックスクリーン3連発とか色々あるのでしょうが、それよりも私は巨人のガルベス投手が橘高審判にボールを投げつけた凶行が印象に残ります。


 近年は暑さもあってなかなか夏の大会に行けてないですが、今年はどこかで一回は行きたいですね。