醍醐寺 国宝展@中之島美術館 | 寺社・お城巡りと野球・ラグビー・サッカー観戦録

寺社・お城巡りと野球・ラグビー・サッカー観戦録

趣味である寺社とお城めぐりを中心に書いていきます。たまに野球やラグビーのネタも。

 京都の世界遺産・醍醐寺に伝わる国宝や重要文化財を一同に集めた特別展に行ってきました。








 醍醐寺は創建1150年を迎え、それを記念しての特別展です。西国三十三所の第11番札所となっている観音堂や、京都に現存する最も古い五重塔などのある下醍醐と、山に登った先に薬師堂や開山堂などのある上醍醐の、二つの伽藍から構成されます。多くの人は下醍醐までしか来られないですが、体力のある方には是非上醍醐にチャレンジしてもらいたいですね。上醍醐こそ醍醐寺発祥の地ですので。


 醍醐寺といえば桜の名所としても有名ですね。豊臣秀吉の「醍醐の花見」が有名ですが、その場所は上醍醐へ登る途中にあり、今は山林と化しております。現在醍醐寺で桜を楽しめるのは下醍醐になります。


 その桜に合わせて初音ミクが踊るコーナーとかもあって、なかなか癒しを与えてくれます。



 会期は8月まであるので、もう一回行きたいですね。