あお若葉の競演2024@石山寺 | 寺社・お城巡りと野球・ラグビー・サッカー観戦録

寺社・お城巡りと野球・ラグビー・サッカー観戦録

趣味である寺社とお城めぐりを中心に書いていきます。たまに野球やラグビーのネタも。

 毎年初夏恒例の三井寺・石山寺の特別公開に行ってきました。三井寺(園城寺)と石山寺は、古くからの観音霊場としてだけてはなく、紅葉の名所としても知られてます。紅葉の名所ということは当然新緑も名所であります。


 まずは石山寺から。













 石山寺は例年光堂を特別公開します。





 光堂は地元企業である東レが寄進して再建されたお堂で、本堂の御本尊である勅封秘仏の如意輪観音像を模したお像が安置されてます。通常は有料ですが、今年は無料で公開してました。

 紫式部展を行っている豊浄殿には大河ドラマ「光る君へ」で紫式部を演じる吉高由里子さんと、藤原道綱母を演じる財前直見さんのサインがありました。




 なお今回も大河ドラマ館行きました。






 ランチに門前で売ってるしじみおこわを買いました。


 また前回食べれなかった石餅も食べました。


 あとは石山寺名物揚げみたらし。


 色々グルメを堪能した後、三井寺へと向かいました。