強くなればなるほど・・・ | 寺社・お城巡りと野球・ラグビー・サッカー観戦録

寺社・お城巡りと野球・ラグビー・サッカー観戦録

趣味である寺社とお城めぐりを中心に書いていきます。たまに野球やラグビーのネタも。

 野球・サッカー・ラグビー・バスケ・・・みんな好きな競技は様々で、推しチームが強くなれば嬉しいものです。しかし一方で、チームが強くなればなるほど調子に乗っておかしな言動をするヤツが増えるというのが世の常。悲しいですが、そういうのは運命なんでしょうかね。


 そんな中で先程Threadsで、日ハムファンらしき人によるバファローズファンの神経を逆撫でする投稿を目にしました。



 この人、「死んだふり」が野球協約で禁止された敗退行為であることを、ご存知なのでしょうか?。更に言いますと、それに呼応するかのような返信にもおかしな発言が目立ちますね。こういうのをバファローズファンも目にする可能性があるということにも考えが及ばないんでしょうかね。


 日ハムは昨年まで2年連続最下位だった上に、その少し前から栗山前監督政権長期化による弊害もあってチームが完全に崩壊していたのを、この2年かけて立て直した結果が今年の好調に繋がってるはずなんですがね・・・それが「死んだふり」だとは聴いて呆れますよ。はっきり言って日ハムの関係者に対しても失礼な発言じゃないでしょうか?。


 もちろんバファローズファンにも変な感覚の人が全くいないというわけではありません。実際に先日神戸でエラーした安達選手に罵声を浴びせた人もいましたからね。ただ、日ハムに関しては以前から強くなればなるほど相手チームへのリスペクトに欠けるファンが増えてくる傾向が、他よりも多い気がしてなりません。


 強くなったチームはそれだけファンの盛り上がりも高くなりますが、一方でそれと比例するかのようにおかしな感覚の人が増えてくるのは悲しい限りです。それを発言することがどう周りに影響を考えた上での発信をする・・・それがSNS時代の鉄則かと思いますね。