時代の流れ?。野球場もキャッシュレス化へ。 | 寺社・お城巡りと野球・ラグビー・サッカー観戦録

寺社・お城巡りと野球・ラグビー・サッカー観戦録

趣味である寺社とお城めぐりを中心に書いていきます。たまに野球やラグビーのネタも。

 昨日ほっともっとフィールド神戸に行った時、今年からQR決済が可能になっているのを知りました。昨年までは現金しか使えなかったのですが、au PAYが使えることを知り、慌てて総合運動公園駅にあるセブン銀行ATMへ持ってた現金をチャージしに行きました。昨年からアンケートの度に「神戸でもQR決済を」と意見出してきたのが、ようやく希望を聴き入れてもらえたようです。


 京セラドーム大阪でも昨年からQR決済が使えるようになりましたし、甲子園も従来使えていたPayPayやd払いに加えて今年からau PAYが使えるようになりました。楽天モバイルパークも数年前から完全キャッシュレスになりましたし、昨年開場したエスコンフィールド北海道も完全キャッシュレス。こういうのも時代の流れなんでしょうかね。


 キャッシュレス決済が増えるのは良いことですが、一方でお金を使ってる感覚が薄れてしまうことへの危惧があります。まだau PAYやPayPayなどであれば履歴も残額も確認できるので、ある程度は金銭感覚も維持できるかもしれません。でもクレジット決済だと請求が来て初めて目が覚めるという危険性がありますね。なので個人的にはQR決済の方が良いかなと思いますね。ただQR決済でも楽天ペイのクレジット連携は使った金額がわからなくなってしまいますね。楽天モバイルパークとノエビアスタジアム神戸では楽天系の電子マネーしか使えず、かつ現金が使えないので、楽天ペイや楽天Edyを持ってない人はクレジットカードを使うしかないのがきついですね。


 京セラドーム大阪でも甲子園でも、QR決済可能になった今でも現金で払ってる人を多数観ます。やはりキャッシュレスが苦手な人もまだまだたくさんおられますね。だから完全キャッシュレスにするのではなく、現金払いもできる余地は残すべきだと思いますね。


 そういえば京セラドーム大阪はPayPayと楽天ペイが使えないのですが、ほっともっとフィールド神戸もPayPayと楽天ペイは使えないようです。こういうのは契約とかで色々あるのでしょうかね。