徳川美術館展~尾張徳川家の至宝~@あべのハルカス美術館 | 寺社・お城巡りと野球・ラグビー・サッカー観戦録

寺社・お城巡りと野球・ラグビー・サッカー観戦録

趣味である寺社とお城めぐりを中心に書いていきます。たまに野球やラグビーのネタも。

 本日より開催の徳川美術館展に行ってきました。





 徳川御三家筆頭・尾張徳川家が所蔵していたものを集めた徳川美術館。バンテリンドームから近い場所にあり、私の住んでいた場所から目と鼻の先にありました。刀剣や茶道具、調度品など様々なものを所蔵しており、初めて行った時には「すぐ近くにこんな素晴らしい美術館があるんだ」と感動しました。国宝も所蔵しており、特に今回の目玉が現存する最古の源氏物語絵巻です。

 この特別展ではそのうち4巻を展示する予定となっており、全て見ようと思うと4回行かないといけなくなります。

 なお前期の前半は竹河(1)。光源氏が亡くなった後の物語のうちの一つとなります。

 平安時代に描かれた源氏物語絵巻がどうやって尾張徳川家に渡ったかが不明ですが、そういう貴重なものが手に渡るというところに、いかに徳川家の権力が大きかったかが伺えます。

 なお今回の音声ガイドを担当しているのは女優の国仲涼子さんです。大河ドラマ「光る君へ」で源氏物語の作者・紫式部の母親役を演じていたことからの抜擢と思われます。今回は借りませんでしたが、また後半あたりに来ようと考えてるので、その時に借りようかなと思います。

 今回の特別展を見て、また徳川美術館行きたくなりましたね。また時間見つけて行きたいと思います。