京阪沿線洛南三社参り① 石清水八幡宮 | 寺社・お城巡りと野球・ラグビー・サッカー観戦録

寺社・お城巡りと野球・ラグビー・サッカー観戦録

趣味である寺社とお城めぐりを中心に書いていきます。たまに野球やラグビーのネタも。

 1月のうちにやっておきたかった、京阪沿線洛南三社参りに行ってきました。


 まず最初に訪れたのが石清水八幡宮。



 国宝の本殿前に福矢が飾られるのは、1月のみです。


 なお今回は京阪の乗り放題切符を利用したため、記念品として鳩のストラップをもらいました。


 鳩は八幡宮のシンボルです。京阪特急のヘッドマークが鳩なのも石清水八幡宮の鳩に由来があります。また鎌倉土産の定番・鳩サブレも八幡宮の鳩が由来です。鎌倉の鶴岡八幡宮が石清水八幡宮からの勧請でできたから、広い意味で石清水八幡宮由来とも言えましょう。

 石清水八幡宮にある竹やぶですが、世界的大発明と大きな関係があります。あのエジソンが竹からフィラメントを作って電球を発明したのは有名ですが、それに使われた竹こそが、石清水八幡宮の竹です。



 ケーブル山上駅近くの展望台は絶景ポイントです。





 もちろん、京都競馬場も見えます。



 春には馬の背の桜並木が綺麗に見えるのではと思いますね。