伏見・寺田屋と長建寺 | 寺社・お城巡りと野球・ラグビー・サッカー観戦録

寺社・お城巡りと野球・ラグビー・サッカー観戦録

趣味である寺社とお城めぐりを中心に書いていきます。たまに野球やラグビーのネタも。

 次の場所に行く前に、中書島で寄り道。目的はもちろんこちら。






 坂本龍馬最大のピンチとも言える寺田屋事件。中岡慎太郎と共に薩長同盟を成立させた直後、長州藩士・三吉慎蔵と飲んでたところ、幕府の捕り方に囲まれ、後に妻となるお龍の機転で九死に一生を得たことで有名な事件です。風呂に入っていたお龍が全裸のまま階段を駆け上がって危機を知らせたという話がどこまで真実なのかはわかりませんが、少なくとももしこの事件で龍馬が死んでいたら、歴史は変わっていたでしょう。当然ですが、大政奉還も行われなかったわけですからね。

 長建寺というお寺が気になったので、そちらも行ってみました。





 真言宗のお寺で、創建は江戸時代と比較的新しいお寺です。衰退した伏見を復興させるために弁財天を勧請してできたそうです。

 江戸時代には交通の要衝として発展した伏見。寺田屋も元々は船宿ですし、江戸時代の経済を支えてきた街としての名残が、今でも随所に見られます。