10/20 クライマックスシリーズファイナル第三戦@京セラドーム大阪 | 寺社・お城巡りと野球・ラグビー・サッカー観戦録

寺社・お城巡りと野球・ラグビー・サッカー観戦録

趣味である寺社とお城めぐりを中心に書いていきます。たまに野球やラグビーのネタも。

 パ・リーグのクライマックスシリーズ第三戦に参戦しました。





 会社を午後半休取って早く出たため、せっかくなので練習見学から行きました。





 そして、新グッズとして2日前から発売された、頓宮選手の応援トングを購入。



 以前に知り合いが「グラブで取れないならトングで・・・」とネタにしてましたが、遂にグッズになるとはwww。こういうシャレの効いたグッズを作るのがオリックスならではですwww。

 CSの間は選手グルメを買うと限定カードがもらえるということで、森友哉選手のミットパイを購入。




 もらったカードがこちら。


 あと、以前から気になってたタンビーノの塩焼きそばも食べました。


 あと、選手カードとBsGirlsカードももらいました。



 バファローズの2勝1敗(アドバンテージ込み)で迎えたこの大事な試合を任されたのは東投手。


 前日の逆転勝ちで勢いに乗るマリーンズは、本来リリーフである澤村投手を先発させて小刻みにリレーする「ブルペンデー」。8回表まで両チーム無得点の息詰まる試合でしたが、8回裏にようやくバファローズが若月選手のタイムリーで勝ち越し。続いて代打で登場した頓宮選手がタイムリー。2対0でバファローズが勝利して日本シリーズ進出に王手をかけました。








 公式戦でよく見るカードではありましたが、やはりクライマックスシリーズは雰囲気が違うなと感じました。以前私はクライマックスシリーズには批判的だと言いましたが、いざ参戦してみるとやっぱり楽しいですし、プロ野球が盛り上がればそれで良いのかなと思いました。それに他の競技でもレギュラーシーズンとは別の大会(例えばサッカーならJリーグとルヴァンカップと天皇杯があるといった感じ)があるわけですし、シーズンとクライマックスシリーズ、日本シリーズは別物と考えたら楽しめると思います。リーグ優勝はリーグ優勝として評価される上に、リーグ優勝チームに有利なルールになってるわけですから。そこで下剋上とか起こるのかそれとも優勝チームが王者のプライドを見せるのかという攻防も楽しいですしね。

 次の参戦は、もし開催されたらという条件はつきますが、第5戦を予定してます。