いらっしゃいませ^^
nana書店、開店です𓅪
-------------------
今日のことは今日しかない。
また明日はどうなるかしらと悩むのも無駄だ。
それは明日にならないとわからないし、
取り越し苦労をする分、
自分のなかのマイナス度が増えるような気がする。
毎日、今日すべきことを、
きちんとこなすしかないのだ。
-------------------
「福も来た
〜パンとスープとネコ日和〜」
群ようこさん/ハルキ文庫



『パンとスープとネコ日和』の第二弾♪


アキコがお店をはじめて、
慣れてきて、
そこで感じはじめた悩み。
アキコらしさが詰まったお店。

本当にこれでいいのだろうか?

と悩む姿も自然で、
それを周りの人との触れ合いの中で、
アキコなりに解決していく姿の
自然さも心地よい。
信頼している体育会系のスタッフしまちゃんに
いつも感謝の心を持っているところもいいし、
しまちゃんの曲がらない真っ直ぐさも、
お隣のBARも兼ねている喫茶店のママさんの
なんだかんだでアキコを気にしているところも
ほっとする。
愛猫のタロを失った悲しみを抱えつつ
周りの温かさに支えられているアキコ。
数駅までの小さな世界。
小さいけど、大きい。
日常がぐっと愛おしくなる
『パンとスープとネコ日和』シリーズ。
お届けしていきます^^
-------------------
𖧷スポーツをやっていると、
勝ち負けがいつも頭にあるかもしれないけど、
人生は勝ち負けじゃないからね。
勝ち続けなくちゃ嫌な性分の人とか、
常に勝つことが仕事になっている人って、
辛いと思うわよ。
𖧷マイナスの面ばかりを考えはじめると、
どうも気分も落ちてくるし、
それが伝播して今の状況になっているのではないかと考えはじめたら、
自分の責任の大きさを思い知った。
𖧷ご主人もおっしゃっていたじゃないですか。
店主がちゃんとしていればいいんだって。
𖧷あんた、ここに来たときから、
全然変わっていないね。
そこがあんたのいいところだよ。
𖧷迷ったり悩んだりするからこそ、
前に進めるんじゃないですか。
でも気持ちの根っこの周辺の表現の仕方は変わっていても、
根っこは変えないのが大事だと思いますよ。
今は平気で自分に利があるように、
都合がいいように根っこを変える人が多いから。
𖧷問題はお客さんにあるのではなく、
自分が今の自分に飽きていて
軸がぶれそうになり、
それをどうしていいかわからなかったのが
問題だった。
𖧷東京には何でも揃っているといわれるけれど、
人間が本当に必要としているものは、
手に入らないのかもしれない。
𖧷自分自身の問題として、
アキコはちょっと新しい一歩を
踏み出したくなっただけなのだ。
𖧷体の中にいれるものは、
作った人の気持ちが入っているものが嬉しいわね。
𖧷アキコは
かっちりと固まってしまったロープの結び目が、
だんだんゆるんできて、
ほどけてきたような気がした。
-------------------

お立ち寄りいただき
ありがとうございました(*^^*)
素敵な本の出逢いがありますように。