足職人 村上智慧です。




    

成幸戦略セミナー


昨夜は、今季3回目の開催でした。

節分前までに、知って欲しい

2024年 激震の世の動きに

慌てふためく事を避ける!

自分軸をつくるベースづくりの考え方



実は、
2ヶ月ほど、違和感を感じていたことがありまして、
先日、偶然解決できた出来事
シェアします。


    

本当に人はマウント好き

マウントとは?


レスリングでは、

背中がマットに付くと負ける

というルールのため、

いかに相手の上に乗り掛かり押さえ込むか?

を練習します。


その体勢は、相手を床に押さえ込むため

上から乗り上がる

この事を「マウンティング」

と呼び、

やがて、対人関係においても

上下関係をつくる際に使われたりします。


「彼はマウント取りたい人」

「わたしにマウント取りに来てる」

のような使い方です。



    

あの時感じた
小さな違和感から始まった


数ヶ月前に初めてお会いした方と
ある共通項があり、
「よろしかったら詳しく教えてもらえないだろうか?」
と相談したことがあります。

その方は快諾くださり、
話はとてもスムーズ。
丁寧なご対応に、感謝しておりました。

さすがだな!
できる人ってこういうことなのだな、と感じまして、いい学びをさせていただきました。

ところが…

その件が終わっても、
メッセージで同じ質問を受けました。

「あの件は、いかがでしたか?」

との問いに、
本当に感謝しています、助かりました、
ありがとうございます。
現状このように進んでいます。

とのお礼を述べました。

事実そう思っていますから、そのように答えたのです。

その答えに
「そうでしょう。
わたしが連絡しておきましたから。」

とおっしゃるのです。

まぁ、その通りですから、
その通りですね!
と答えました。

そして、先日お会いした際に
「あの件は、いかがでしたか?」
と、またおっしゃいました。

そこで初めて
違和感の種ができたのです。

忘れちゃったのかな?
健忘かな?
お礼を催促されたのかな?


わたしは素直に
「本当に助かりました。ありがとうございました」
そして、進捗状況も併せて伝えたのです。

そして、この回答。
「そうでしょう、それはわたしが連絡しておきましたから」
あれ?デジャブ?


    

SNSが解決した


先日開眼したのは、こちら
「会うたびに同じ出来事で恩を着せる人」
というSNSの言葉。

ああ、これが
わたしが感じた違和感だったんだ。

きっと、この人に会うたびに
何度も同じ言葉を聞く事になるでしょう。
無意識にマウント取りに来てる。
自信があるから、その態度でいるのだと思います。

つまり
相手をマウンティングさせやすい状況を
わたし自身が作ったのだ。

わたしが、床に寝て、どうぞ押さえ込んでくださいね、
と宣言した状態ですね。

無意識とはいえ、マウント気質の人に、
丸腰で挑んだかの如く。
今回の事件で、自分の弱みと売りがわかりました。


    

優位な地位を一瞬で築く
それも能力

マウントを取るのは、動物の本能です。

弱肉強食の世界では当たり前。

ビジネスもある意味、弱肉強食。

そう思っている人は、

無意識でマウント気質になるのでしょう。


ビジネスにおいても「信頼関係」と考えています。


もし、めちゃくちゃ嫌だ!と思っていても、ビジネスにおいては尊敬できる人もいます。


大事なことは、人との関わりです。


マウント気質の人と組む場合は、

こちらもマウント取りに行くのみです。


この一件を教訓に、

わたしはやらないこと・やることを決めました。


人は、対等です。

しかし、気がつかないうちに

人は人より有利な状況を作ろうとします。


そういう人とは、即、離れる。

ボス気質の人より

リーダー気質の人とは一緒にいられます。


そんなわけで、

この言葉に出会ってからは、気分がいい。

やらないことを決めたら、こんなに心地よいなんて!

ご機嫌は、自分自身が作り出す!


それでは今日も素敵な1日を!



足職人セレクト

季節のおすすめ


甲辰三碧木星年前から
龍神や龍付け師が増えています。

占いの館に触媒作用のある
龍の置物でエネルギー高く🐲

セッションルームにおいたり、
恵方にあたる場所や
玄関に置いたり。
いい運気を部屋の中へ取り込みましょう。

限定10体 現在急ピッチで窯元さんが作成くださっています。

先着順
予約&ご入金の後に、1体確保
立春以降のお届けとなります。

龍の置物 予約受付中


縁起物として。

空間浄化を本当の意味で行う

触媒作用の鉱石を使用。

マイナスイオンでお部屋を包む

浄化したい方にはおすすめします♪

ご予約は、購入ボタンを押し、支払い方法を「銀行振込」に選択。

これで仮予約確定です。

その後、公式LINEへお名前・龍の置物予約

とチャットメッセージください。

公式LINE



成幸戦略セミナー2024

お申込みは

公式LINEご登録後、お名前と講座参加希望と明記ください。

確認後、チャットで返信いたします。


公式LINE