【姿勢と動きの調整】足とカラダのメンテナンスサロン【bodycare&design Kao】村上智恵ブログ

【姿勢と動きの調整】足とカラダのメンテナンスサロン【bodycare&design Kao】村上智恵ブログ

からだのメンテナンス職人 村上智恵ブログ。ボディメンテナンストレーナー/セラピスト/リフレクソロジスト/良導絡測定アドバイザー の視点で活動中。ヤムナ®︎ 施術 【テーブルトリートメント・フェイス・レッグ・フット・ハンド】で全身をメンテナンスいたします。

    ~~~池袋から1駅 要町駅からすぐのボディメンテナンスルーム~~~

池袋ボディメンテナンスサロン kao 
 
ヤムナメソッドを体験していても、奥深さを未体験の皆様へ
 

お客様の「目標」を「実現へと押し上げる」トレーナーとして
身体と心に向き合うセラピストとして


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      足の歪みや痛みを、自分で本気で変えたい方のための

      「フット専門コース」月4回・6回コース

       フット専門コースに参加の前に

      「入門編」で理解を深めて理想の足になりましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

外部 ヤムナグループ・プライベートクラス

「ヤムナスタジオ」様
・第1・3・5週 水曜 午前グループクラス レギュラー担当
・プライベートセッションはご氏名いただけますとお好きな・時間で承ります。
・ワークショップ 講師
・ヤムナ資格認定講習会 アシスタント講師として参加  

(渋谷区富ヶ谷1-3-16 クレッシェンド代々木公園ビル2階 (1階:イタリア料理店)
 
 代々木公園駅1番出口・代々木八幡駅南口(下り線)改札から徒歩1分


「ピラティススタイル」池袋スタジオ 様
・2017年 12月~ 毎週金曜日 18:30~19:30 
・プライベートセッション 金曜午後~夜 承ります。

池袋駅 東口から、南池袋公園方面へ 徒歩5分





テーマ:

ワークショップのご依頼を受けました。

***********

バレエスタジオ・スタジオマーティ

新横浜スタジオさまのブログをシェアいたします。

 

とても読みやすく、素敵な構成に仕上げてくださっています。

 

バレエをこよなく愛する方々へ。


上手になりたい・綺麗に踊りたい・もっと向上したい


パフォーマンスを上げさせない理由は?


今、身体に起きていることは、身体の履歴書。

どのような動きのタイプを続けてきたか、ケガを経験してきたか。



身体は全て記憶しています。



動きやすくバランス感覚が養われた身体なら、バレエをもっと楽しく続けられます。


そのような身体に自分で作り上げる方法を知って、継続しましょう。


yamuna®️






ケガの予防


ケガをした時から回復するまでの期間は、慣れてきた動きを中断させてしまいます。

パフォーマンスがトレーニング前に戻り、ケガによるストレスへの回復に時間をかけることになります。


ウイークポイントに負担をかけ続けることがないように、ストレスを取っていく方法を覚えましょう。


ケガで中断することなく、バレエを堪能したいと願う方に、どのようなメンテナンスをご自身で行えば良いか知りましょう。




しなやかで強い身体づくり

空間をダイナミックに感じながら動く、芸術 バレエ。


しなやかで、強い。


硬いことは、安定していますが、動けません。


不安定だからこそ動ける。

柔らかくしなやかだからこそ動ける。



あなたの体

本来は、もっと自在に動けます。


そのことを実現させるために、どのようなケアを継続したら良いか、知りましょう。





ヤムナメソッドが

「体験型解剖学」

とも呼ばれる理由。


セルフケア法

Yamuna®︎「ヤムナ」


では、身体のしくみを知るところから始まります。


・身体の構造

・身体に備わった機能

難しくなく知ることができます。


身体を整えるために独自に設計されたヤムナボールなどのツールを使います。


体験しながら身体の変化を感じられるという、今までにないメソッド。

ストレッチ・トレーニング・癒しの要素が統合されている、大変奥の深いヤムナメソッドをお受けいただける機会です。

 


ワークショップへのお問い合わせ・お申し込みは、

主催 スタジオマーティさま へお願いいたします。


テーマ:
今週日曜に初回がスタートします!

BMS zenplaceアカデミー主催講座
【ヤムナ®︎でセルフケアシリーズ】
を昨年から担当しております。

今回は
ヤムナフェイスセイバー®︎講座です!



PR timesに講座記事が掲載されました!


この講座は、4回コースです。
日程によって参加をお悩みの方には「単発参加」も可能です。

講座終了後、ご自宅で、ご自身のためにセルフケアを継続する『自信』をつけていただくための内容です。


受けていただくからには、マスターして終了していただき、講座の終了がセルフケア継続の「本格的な出発」になるように。

ヤムナジャパン様主催 
ヤムナスタジオでのフェイスワークショップ
担当時の様子
(ヤムナスタジオ様Instagramより)

お一人お一人へ感覚のインプット中
皆さんマイボールを準備。家ですぐ復習!
(ヤムナスタジオ様Instagramより)

フェイストリートメントのセッション中。
どこにワークを施すか解説
(ヤムナスタジオ様 Instagramより)



全て日曜開催
第1回目  6/16  13:00〜16:00
第2回目  6/30  10:00〜13:00

1ヶ月復習して
第3回目  7/21  15:30〜18:30

夏休み挟んで、少しずつでもコツコツ続けて
最終回    9/ 8    10:00〜13:00

骨を刺激し、全身を整えていくヤムナメソッド。
特に必要な部分として、

身体の土台 足部。ヤムナフットフィットネス
脳を格納する 頭蓋 。ヤムナフェイスセイバー
酸素をたっぷり取り込める 呼吸。ブレスワーク
各プログラムがあります。


ヤムナフェイスセイバーとは

頭部とお顔の左右前後バランスをとり、ストレスをケアします。

下記は
【ヤムナジャパン公式サイトより引用】です。

年齢と共に骨が縮むと、その周りの皮膚はたるみます。
また、重力によって頭と首が自然に前に落ちてきます。
そして、繰り返されるストレス顔の様々な表情や歯ぎしりなどが顔の線やしわを何よりも増やしている原因です。このワークは骨と筋肉を持ち上げることで皮膚がもう一度元の位置でサポートされる環境を作り出します。

ヤムナフェイスセーバー®は、繰り返されるストレスに対して画期的な解決法となります。
顔の骨に刺激を施してアライメントを整え、眠っていた筋肉を活性化し、血行とハリの向上、そして重力で落ちてしまった顔を引き上げます。ヤムナは全く新しく、ロジカルで効果的なフェイシャルケアを提供します。

ヤムナフェイスセーバー®は年齢、性別に関わらず全ての人におすすめです。
**********

脳は、わたし自身の「魂」

頭部は、わたし自身を包む「器」


器が整えば、思考も健全に。

美容面でも。気になる部分をケアする練習を重ねます。

申込みは、主催 BMS zenplace アカデミー様へお願いいたします。
↓↓↓↓↓
参加にはボール2個組のご購入が必要です。各自ご準備ください。
↓↓↓↓↓





テーマ:
今朝はヤムナテーブルトリートメント&ヤムナフェイスのラグジュアリーなセッションオーダーをいただき、クライアントさまにはご堪能いただきました。

午後。
バレエ舞台を観に来ました。


舞台で練習の成果を発揮されるクライアントさま。今日はその発表会です。

クライアントさまのバレエの動きを確認しながら、次の課題を見出すため、会場へ向かいます。



バレエ愛好家の方が集う
エンジェルR 主催の発表会。

新しいスタジオもオープンするそうで、
大人バレエの人気がわかります。



動きとして捉えるバレエ。

クライアントさまの要望にお応えする、
「バレエの動きをもっと上手になりたい」を実現させるセッションが主です。

ストレスが強く動きを制限する部分を探り、リリースするワークを行う。


バレエは、複雑な動きの複合で芸術的であり、空間をダイナミックに動きます。

しなやかさを強さを持ち合わせた身体に向いています。

ヤムナメソッドでは、しなやかで強い身体づくりを行います。

ですので、バレエ愛好家の方にもマッチした、ボディメンテナンス法です。


【ワークショップ情報】
バレエを愛する方へ向けて
ワークショップ情報
計3講座

・足部から股関節。動きやすい足にするためのボディメンテナンス法を覚える
・体幹をケアしてアラベスクがしやすくなる?
・デコルテや肩甲骨、腕から手の動きの優雅さを獲得。

詳細は、ブログをご覧ください。






テーマ:
お部屋の工事が終わりましたので、しつらえるインテリアを整えています。


ようやく決まり始めたのは、照明です。


お部屋の工事前。
工事会社の職人さんの言葉は、正直よくわかりませんでした。


照明デザインという考えがわからないので、どの位置に照明を配置するかがピンとこないのです。


決めていたのは、配線ダクトレールを使うこと。
配置は、天井なのか、壁なのか。
白くなった天井をどう照らせばいいか?
全くイメージ湧かない!



職人さんの考え
・材料が無駄にならないダクトレールの長さにする
昔は寸 尺 間(けん)といった長さの基準で測りました。

カーテンレールなどは、窓の幅180センチ(1間)が基準のため180センチやそれに近い2メートルです。高さも180センチ窓なので、カーテン丈は198センチや2メートルが多い。

1メートル 2メートルなどで作成されるダクトレール。
半端なところで切り刻むことなく使用する方が無駄がない。



・部屋の縦長方向に取り付ける
部屋が広く見えるという視覚効果から。

わたしの考え
・アプリで図面ひいてみて、職人さんの意見を聞く


作った図面はこちら
↓↓↓↓↓

アプリ「magicplan」

部屋の中を撮影しながら広さを確定できます。簡易的な図面は大変簡単に作成可能!
便利!

だけど光の陰影までは、分からないです。

いずれこんな風にしたい、という妄想を伝えながら、ダクトレール配置はこちら



やってみての感想
・職人さんが、1本を縦方向で配置すると言っていた理由がわかりました。
スポットライトで天井を照らすと、ダクトレールの影が天井に映り込むので、シャープモダンな雰囲気には、ならない。

・その代わり、長めのコードのライトをいくつも吊るすと、カジュアル。カフェはたしかにそういう照明多いです。

・壁に絵画やオブジェがあれば、スポットライトで照らし出せる。壁際にダクトレールを配置して主役になるものを映せる。

天井や壁を明るく照らすなら、ダクト配置は1本だけでスポットライトをつける。

天井から吊るす照明は、ものを映し出したり低い位置で飲食する空間に向いている。



照明デザイン知りたくなった!


照明デザインといえば、石井幹子(もとこ)さん。
夜景に映える照明で有名です。

知らないことはたくさんある。


取り付けた配線ダクトレールが活きる光の陰影の作り込みを続けます!


テーマ:
2019年も後半に入っていきます。

今、身体のお悩みを解決して人生の次のステージに向かいましょう。

「あの時やっておけばよかった」
「忙しくてできなかった」

本当に出来るタイミングは、思い立った時です。



【ワークショップ】

6/16、30、7/21、9/6
ヤムナフェイスセイバー4days 


6/28 
7/7、14
バレエスタジオ様にてヤムナメソッドによる動きの獲得ワークショップ
詳細は後ほど。


7/28・29(土日) @ヤムナスタジオ
by ヤムナ姉妹「筋膜のつながり」
day1フット 村上智恵
day2 骨盤&フェイス 白木和恵(サポート村上)

詳細はヤムナジャパンさま




【ヤムナ  レギュラーグループクラス】
ヤムナ専門スタジオ  
@ヤムナスタジオ (代々木公園 代々木八幡)様
6/1(土) 6/5(水) 6/15(土)
10:30〜  フットフィットネス30分
11:15〜  ヤムナボディローリング75分





@ zenplace各スタジオ様
◉zenplaceピラティス(ピラティススタイル)
五反田 銀座 経堂 池袋 溝の口各スタジオ



◉ zenplace(ヨガプラス) hot yamuna
冷えないスタジオでのヤムナクラス  で、心地よく深い呼吸を行える身体づくり
6/10(月) ・24(月)・ 7/8(月) ・22(月) 
目黒スタジオ14:00〜15:00

6/12(水)・26(水)・7/10(水)・24(水)
学芸大学スタジオ  9:30〜10:30
阿佐ヶ谷スタジオ13:00〜14:00





【池袋Kaoボディメンテナンス個人セッション】
お問い合わせフォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://bodykao.com/contact

スケジュール
↓↓↓↓↓↓