足職人tomoeです。



    

​階段は登る派?降る派?


荷物がなく身軽で出かけた場合。

エスカレーターがあったら

どちらかを選びますか?


登りと降り。


これからは、

階段登り、おすすめします!


    


1段ごとに気分上昇

偶々行った場所。

駅に向かう途中、エスカレーター工事のため、登りだけ階段でした。


最近よくお話しするようになれた方のエネルギーレベルがとっても高くって。


一緒にいるだけで元気出る!


このお方とご一緒させていただいて出掛けたら、

なんと目的地でさらにお仲間たちと出会えました。

偶然って嬉しいですよね😃

だから気分がずっと上向き。


帰路、この階段に出会ったのですが、

歩道橋の登りくらいの段数。


あっという間に登っていました。


    

階段登りを科学する


痩せるために階段を選んだり

足腰の衰え予防のために登る

という声はよく聞きます。


フィットネス理論から考察してみましょう。


階段を登るために活動する筋肉は

大腿四頭筋 臀筋 大腰筋 腸骨筋 前脛骨筋

腓腹筋 ヒラメ筋 

上半身を支える脊柱起立筋 腹筋群


つまり全身運動です。


平坦な道を歩くのと比べて、膝にかかる負荷は体重の1.25倍。

歩くスピードが1分間に120歩(120BPMの速度)

ですと、安静時に対して2〜3倍の運動量という計算 METS法で表されます。


階段登りとランニングで比較すると、

衝撃があるのはランニング

衝撃がないのは階段登り


この場合の膝への負荷

階段登りは体重の1.25倍

ランニングは体重の5〜6倍


膝と足部への負担は、ランニングの方が強く、

運動をしたことがない方が選ぶなら、

階段登りは負担が少なく安全に行えますし、運動量も「楽〜ややきつい」と感じられるレベルで行えます。


この「楽〜ややきつい」時の心拍数は、安全な健康運動の指標として最適とされています。


登る速度を上げればエネルギー消費量も膝への負担も高まりますが、実は膝への負担は降りの方が高まります。


運動力学的に言うと、

膝の屈曲角度に対して力の方向が下向きに変わるため、力のベクトル方向が変わり、負荷が膝関節へダイレクトにかかります。


階段降りは膝関節には負担が強くなり、

膝が痛い方は降りはエレベーターやエスカレーターを勧める根拠とされています。


膝関節の炎症や軟骨が摩耗している、などの状態でなくても、降り階段はエスカレーターで。

膝痛予防です。

そのかわり、登りは関節への負担は少なく、全身運動ができる!


ちなみに、

平屋住まいの方と、2階建て・3階建て、マンション階段の有無で、差が出ることが知られています。

ワンちゃんと暮らす方は、毎日のお散歩が日課です。


地域差もあります。

車で移動するエリアと電車と歩き移動エリアでの比較もあり、地方の方が足腰が弱い方の割合が多いというデータもあります。


つまり

日常でよく歩いている方、階段を積極的に使う方は、全身運動を常に行えているため

筋持久力・心肺機能は健全である確率が増え、循環器系の疾患にかかりにくく「疲れにくい体づくり」を自然に行えている

といえます。


平屋住まいでも、よく歩く方はマンション階段がゼロの方と比べたら、全身運動の頻度は多くなりますね!



    

疲れる 痛い
それはエネルギーが下降してる証拠


階段見ただけで「登れない」「登りたくない」と

思うか、「緩やかな登り」「急な階段」とは感じるだけか。


登る前から気分が下向きだと、登り始めた時もネガティブな感情で包まれます。


ああ、疲れる&疲れた

口癖だったら、すぐやめて!


肉体的疲労と、精神的疲労


ダメージはどちらが強い?



身体のどこかが常に痛みで支配されている方は、

思考も支配されます。

脳の中では、痛みを感じる神経系の伝達に変異を起こし、過敏になる・鈍麻する等が起こります。


そうなると、見ただけで痛く感じたり、思っただけでも痛くなります。


そんな時はどうしたらいい?

楽な方を選べばいいでしょう♪

それは対処法です。


もう一歩踏み込める余力が出たら。


もし、心の痛みを取り去りたいなら。

「なぜエネルギー不足なのか?」に目を向けてみて。エネルギーを枯渇させた原因があるはず。


    

エネルギー高い場所は高い場所にある

階段の先が見えないほどの段数がある神社⛩


神聖な場所の境目 鳥居にたどり着くまでに、汗だくだく!という経験、したことあるでしょう。


筋力があるから疲れないのではありません。

エネルギーが高いから疲れないのです。


エネルギーが満ちて高い人こそ、神社をよく訪れる理由、なんとなく理解できますよね。


    

階段は楽しく登ろう

エネルギーの源は、健全な健康。

動ける身体は、行きたい場所へ行って、人生に楽しみを与えてくれます。


これはダメ‼️すぐやめて‼️

❌健康のために→何かのせいにしてる

❌膝や足腰のために→何かのせいにしてる

❌登らないといけない→禁止事項作ってる

❌登らないといけないとは思うのですが...→思ってるなら実践!思ってもないことを取り繕う癖

❌今日も登れなかった→登りたい時登ろう

❌先生が登るといいというから登ったけど、本当はやりたくない→何かのせいにしてる


これからは、これ‼️

⭕️登りたいと思うから、登った❣️

⭕️登って気分よくなった❣️




骨と脳は対話する!

骨を刺激して脳を活性化させよう!


ヤムナオンラインレッスン

ヤムナテーブルトリートメント

ヤムナフットフィットネス



3/19・4/29は「癒しフェス@池袋」!

2/12も出展しました✨

多くの方に会えました!




メルマガで情報先取る!


無料購読