足職人 智慧 tomoeです。


    

癒しフェス
ご来場ありがとうございました
😊

1/15開催されました、癒しフェス

開催のお知らせは、数日前に行ったのですが、ご興味持ってくださった方がお越しくださいました♪




多くの方のご来場、本当にありがとうございました。

次回開催は、2/12(日)です。

予定を空けておいてくださいね☆



成幸戦略セミナー

節分までに、今年の運勢を知る機会です。

立春からは、後戻りできないですよ!


気づけば節分まで2週間ほどです。


壬寅五黄土星のエネルギーのあるうちに、

すべき事・やり残しに着手して欲しいです。


立春からは、運気が変わりますからね。


「やっとけばよかった」と後悔するのも自分。

運気を知って乗っていくのも自分。


どちらを選ぶかは、あなた次第。

「どっち選んでも、それはあなた自身の人生」

という事で、どう進みたいかを決めましょう♪


成幸戦略セミナー2023年

自分らしく幸せ感と共に生きる!





    

​あの歩き姿、知り合いかも?

室内・映画館や大ホールでは、メガネをかけて観ることが増えました。


輪郭がボンヤリしてしまって、見づらいのです。


屋外でも、遠くにいる人の顔がわかりません。


でも、「あ、あの方だな」

ってわかります。


それは

歩き方


歩行とリズムと動き方で

誰なのかが予測できる


歩き姿は

脚のライン

骨盤 大腿部 下腿 足部 そして上半身


服装だけではわからなくても、歩き方で予測


それほど、歩く動作というのは「その人」を表します。




    

全体を捉えながら
枝葉に気を向ける


足のほんのちょっとの違和感

巻き爪 陥入爪 ひょう疽 ウオノメ タコ

それが身体全体の姿勢・動き・痛みにつながっているのなら?


膝や腰が痛い 股関節や肩が痛い 

猫背 頭痛 漠然とした疲労感


意識して姿勢を正しくしましょう
なんて事、やればやるほど逆効果!

足爪 外反母趾 ハンマートゥ モートン神経など足部の痛みをかばい続けたことから、
姿勢と動きの歪みが始まっているか?

足部の骨格 
骨そのものの姿勢と動きの歪みはどうか?


    

歩き方=意思=無意識
「正しく歩く意識をする」
では変わるわけない!

多くのピラティススタジオでは、個人レッスンが何組も同時進行されます。


エステだってアロマだって、気学の個人鑑定だって、ちゃんとお金を払ったら個室で行います。


易をたてる時。

鑑定に集中するために、その他大勢がいる場所では行わないものです。


わたしのお仕事は、運動器の鑑定。

動きのお悩みをきちんと伺うための場ですので

完全予約制プライベート空間で行います。


無料体験やイベントだったら、大勢の中でのセッションは、あり得る話。



あるスタジオでは。

隣のセッションの声が丸聞こえ。

何度も耳に入る、残念なセリフ


普段から正しい姿勢を意識しなければ、

あなたの姿勢は変わらない


フィットネス業界やボディワーク業界にも評論家が横行。意識して姿勢が変わったら、この世の中のすべての人は姿勢が変わっているから、マッサージ店やストレッチ店が増える必要、ないですよね?


ストレッチ店は増えています。

それは意識して姿勢が変わると言われて、意識し続けた結果、意識する前よりひどくなったと感じる人が多いから。


「トレーナーのワタシは腰が痛いけれど、この運動は腰痛に良い」

「インストラクターのワタシは、この動きはできないけれど、この動きは腰痛に良い」

とセッションなさってる、心身疲れたトレーナー・インストラクター。


腰痛に限らず、評論する前に、「良い」という運動を実践して、自分のお悩みを解決させてください。


姿勢とは、感覚器が出した答え。

重心の位置・頭の位置・骨格筋の過緊張

それから

その基盤は形而上のもの。


歩く行動には3つの要素があります。

①物理的 筋骨格系の動き 身体運動学


②心理的 意思による行動の在り方


③無意識 ②の源

行きたくないのに行かなければならないから、

ゆっくり歩いたり、忘れ物を思い起こして取りに戻ったり、信号で毎回赤で止まったり、靴紐が解けたり。


「行きたくない」の原因が必ずありますが、本人は気づいていない。

行かなければならないと思い込んでいるのも本人。行かないという選択肢もあっていい。


でも

いい人と思われたい

責任感ある人と思われたい

優しいと思われたい

迷惑かけてはいけない

世界の中心は、自分のはずなのに、他人軸で考える思考のくせ。


「本当はイヤ」な思いなのに、蓋し続けてると

腐敗して爆発するよ。


足は
人生を前向きに進むため。

ハイジのクララは、先天的に足の障がいがあったわけではない。
寂しくて、構って欲しかったんですよね。
ハイジに出会って、生きる自信が呼び戻った。
だから車椅子人生を捨てたんです。

    

歩きが変わると人生変わる!

・歩き方レクチャー

・足の基本講座

・自分らしさを再発見 九星気学


公式lineで足のお悩み相談

受けています。