足職人智慧です。








【跨年のお知らせ】
2023年1月1日・2日は、お休みいたします。
忙しくて運動できない!
いつも同じところが痛い!
という方へ。

本日は、概念をお話しします。


    

「欲しい」か「必要」か?


朝起きて、最初にしたい事は、生きている中で必要な事。

トイレに行く。
水を飲む。
洗顔と歯磨き。

必要だから、無意識にできますね。

もし
毎朝、身体のどこかが痛い・気持ちが辛い
と感じて起きていたら...

これ、今のあなたにとって必要な事?

天からの「早く気づけ」という、お知らせ、なんですよね。


    

痛みとは、余白余韻がないこと



冬至が過ぎて、朝目覚めた時に感じるのは、太陽の明るさです。

お部屋が日の光に照らされて、自然に目覚める。

朝、部屋の天井と、側で寝息立てる猫がいる。

いつもの光景が、今朝も見られたことに感謝します。

ぐっすり眠れた!と感じられる身体に感謝します。





    

何でもないようなことが
幸せだったと思う




毎朝、腰の痛みで目覚め、
起きにくい身体を起こし、
立ち上がり時に足や膝に激痛が走る。

「必要な事に気づけるかな?」
という、お知らせなんですよね。


だから
気づけない人には、強さも頻度も高めるばかり。
痛みは増し、痛む回数も増える。
なのに、まだ何も変えないの?

何事も「動きの遊び」があるように。
車のハンドルは、ある程度の遊びが必要です。
少し回しただけで急角度でタイヤが動いたら、かえって危険です。

構造にはバランスのよさが求められます。

身体の構造も、全く同じ考え方です。
膝関節に余白があるから、深い屈曲動作ができる。
股関節が動けるスペースがあって、筋肉が力を発揮できるバランスと噛み合った時、スムーズな地球移動ができる。

これは、当たり前じゃない。
過緊張は、余白をなくします。
やれることを後回しにして、いつかやればいい、と思って目を瞑っていると、
本気でやりたい時に、出来なくなる。
やれる時とは、
やりたくなくてもやれる時であって、

❌欲しくないから要らない
⭕️受け取れる時に、受け取る
⭕️欲しいものと要るものは、区別できる
この基本概念をお忘れなく!

心に余白があると、身体が動ける事は幸せな事だと感じられます。

痛みは、動ける余白がないお知らせ。
動くスペースを作る事は、人生にとって必要。

だから、変え方をわかっているところへ行って
余白の作り方を覚えたら、自分でできますよ!

今日も、やれる事はやりましょう!

ヤムナメソッドは、動く空間を生み出すためのロジック(理論)に基づいた、再現性のあるボディワークです。

bdkセッションルームでは
ヤムナボディロジックと様々な経験を複合して
・セルフメンテナンスを指導
・ヤムナメソッドによる施術
を行なっています。


跨年営業日




#跨年 
#カウントダウン
#立春に向けてやれる事済ます
#新春は立春
#足職人
#余白づくり
#関節可動域は動く余白の目安
#ROM
#拡張 
#欲しいか必要か
#足職人tomoe 
#池袋Kao