週末、実家で過ごしました。


ピラティススタイル溝の口スタジオのヤムナグループクラスが終わって、夜の新幹線に乗り込みます。




8年前にマッサージベッドを購入した際に、出張セッションのためにキャリーバッグも購入。


そのキャリーバッグの中身は、こちら。

ペットゲージ 2段

消臭グッズ 
シャンプーやグルーミング用ブラシ


新しい暖かいベッド


ペットゲージは、実家の猫 シロちゃんのスペース確保のためです。

**********
シロちゃん 20歳。
2018年夏、瀕死から驚異の回復。

自分の爪が、肉球に食い込んで、感染症にかかる寸前に病院に連れて行ってもらえました。

シロちゃんの爪は太く、しかも爪の巻いている角度が強く。
爪を切られることが嫌いだから、おそらく一度も切っていないかも。



肉球に刺さった爪と感染予防は終わったのだけれど
この夏から秋にかけて、だいぶ衰えたようです。




そんな中シロちゃんの介護問題が勃発。

姪っ子が幼稚園の頃に、連れてきた生後2ヶ月くらいのシロちゃん。

姪っ子も成人し、働き出し、面倒は母がみていました。



母は、猫の世話どころではなく体力気力が下がり、正直シロちゃんどころではない。



猫の介護。

東京へ連れて行き、つきっきりで看たい。
そうもいきません。


みんなが楽に看られるように、必要ならゲージに入ってもらい、お掃除もしやすい環境作りに、この週末はあてることにしました。


どの消臭剤がより良いか?
使ってみないとわからない。とにかく使う。


最後に、強力な香り ハッカ原液


板の間を何度も掃除し、熱湯で掃除したというお義姉さん。


強烈な猫のトイレ問題の直面し闘うお義姉さんが、1番辛くイヤな事をしてくださった。ありがとうございます。



シロちゃんが嫌いなグルーミングにチャレンジ。
シリコン製のスリッカーは、お肌に優しく当たります。

「ん?何か企ててるな…」

はい。企ててます。
噛んだりされるの予防。

格闘後、休憩のひと時
お散歩しながら草を食む。

ちょっと怒ってる顔も、わたしには愛おしい。

陽だまりの中。
暖かくていいね。


テレビやネットで見た特集。
動物を飼えなくなる理由として、
飼い主自身が高齢で、体力気力低下で面倒がみられない。
老老介護は社会的問題になっています。


高齢が理由ではなく、自分の身体のケアを日々の習慣として継続しなかったことで、自分の体力を落としてしまう。
正直自分のことで手一杯。

動物を飼ったからには、最期まで看る責任がある。だから飼うには覚悟が要ります。

でも
飼い主が、身体のケアや運動もしない。自分のことを後回しにする生き方を選択したら、高齢になって体力落ちるのは想定できる。

子育てが終わってから自由な時間ができても、身体が動かない。やる気力もわかない。疲れる。出不精になる。

それはとても残念なこと。




身体は、動くように設計されています。

設計通りに動かすための、動力は何?

重さを持ちあげる筋力と、それを持ち続けられる筋持久力、加えて自身を縮め下げさせない「張力」「床反力」。

もっと根本は
行動の源になる「生きることに対する気力」。


今回の荷物は、20キロくらい。
都内から担いで来れる体力。筋力があると、こうしたいと思うことはでき、筋持久力もあれば動き続けられる。
手を傷めない身体の使い方を日々続ける。

わたしは、わたしが「こうしたい」と思った時、動ける体にし続けておきたい。
生きる源 気力を高め続けるために、心地よい事に触れて、身体が必要なものを食し、見るもの聞くことは心地よいことを選んでいたい。


元気でい続けて、楽しく暮らす。

シロちゃんの味方でい続けるから、シロちゃんも生きていることを楽しんでほしい。


長年愛用したイオンドクターウエストウォーマーを、シロちゃんにプレゼント。
寒い冬にぴったり。

気に入ったそうで、姪っ子から「イオンドクターの上で寝てる」と連絡来ました。

良いものは、やはり良い。
動物だから、良さがわかる。
温まって欲しいです。


お正月に遊ぼうね。