足職人TOMOE ボディケア&デザインKao 村上智慧です。


お顔のワークのオーダーが増えました。


受けた経験がない方には、何をされるか不安感がある様です。

お顔のワークの経過を常にお見せしています。

右の大きめ写真は、2016年。
小さい写真 左上から
2000年 2014年
2015年 2017年




お顔のバランスは、日常生活で崩れます。

耳の聞こえ。視界。咬む動作・眉をひそめる動作など。
日常の動き癖が長年にわたると頭部にストレスを与えます。
頭蓋骨のなかの空間が狭められ、下側へ向かって引き寄せられ、集まりながら小さくなろうとします。頭蓋骨のゆがみにつながります。


お顔のケアは、女性だけでなくビジネスマンにも必要。

顔筋に注目した記事を見つけました。

『プレジデント・オンライン』記事


「見た目じゃない!」

とは言われる人の外見。しかしビジネスの世界は実のところ厳しいです。

中国や台湾には、顔相という占いもあります。

顔は「名刺」だという考えは、古くから変わらない考えなのも確か。




頭蓋骨は、大小立体的な骨の集合体で、脳を格納し保護するように、組み合わせられています。
眼圧が高まる・頭痛が起こる・口の開きが少ない・鼻が詰まる・歯ぎしりが強いなど、どなたもご経験されていませんか?

筋肉に注目する前に、筋肉が実際に付いている「骨」に注目。
頭蓋骨に対するストレスを軽減させ、左右前後の奥行きのバランスも整えてゆくヤムナフェイスセーバーワーク。

ヤムナメソッドの中で一番繊細なテクニックを要します。それは、薄くてダメージを受けやすい皮膚や、表情を動かす筋肉とのかかわりがあるためです。


脊柱と頭蓋の関係性、肩や胸、首の筋肉と頭蓋の関係性を感じながら行うことで、あなたにとって必要なワークも見えてきます。

ボールをお顔に当てて、手や腕でボールを誘導します。掌・指の腹を使います。

繊細さと確実に骨を捉える感覚をつかんでいくため、「手の感覚」「骨が動く感覚」を重視します。

丁寧に解きほぐすようなテクニックを覚えていただき、毎日のケアに❣️