2023年シーズン 下半期 その3 | 京都工学院 ボート部オフィシャルブログ  2024年

京都工学院 ボート部オフィシャルブログ  2024年

もうすぐ、令和6年度がスタートします。
6期生が卒業し9期生が入学してきます!さらなる飛躍を目指して、この一年応援を宜しくお願いします。
また新たな挑戦が始まります!
"いまから、ここから"

【全国選抜 近畿地区予選】
男子クォードは近畿でいつも対戦させて頂いている、清風高校と決勝で対戦しました。
昨年も清風高校と対戦です。
決勝では、1秒くらい負けましたがまた本戦でリベンジしたいと思います。

 
 
男子シングルスカル 杉原は、膝の負傷もありましたが難なく決勝で2位に大差をあけて本戦への出場権を獲得しました。
 
 
【2023京都府体力測定会】
今年も、宮津のマリーンピアで開催しました。
エルゴメーターをLANケーブルで接続して、アメリカのコンセプト社が提供してくれす「ergo race」でモニターに映し出して競い合いが見える化するので選手のモチベーションが上がります。
 
京都の高校生100名近くで開催できました。
体力測定会は2017年の愛媛国体以降に開催しました。
当初は1日で実施しましたが、翌年からは2日間で開催。
10種目測定で全て記録を点数化しました。
生徒は、点数表を見て競い合っています。
 
エルゴ1000m
エルゴ60秒
シャトルラン
メディシンボール後ろ投げ
ダッシュ
握力
上体起こし
長座体前屈
ベンチプル
立ち幅跳び
 
 
この10種目の結果で男女上位3位までは、チャンピオンTシャツがプレゼント
エルゴ1000mの結果でエルゴリレーのチームを結成
そこで優勝したチームにも優勝Tシャツをプレゼント
 
生徒の交流ができた事業でした。
この測定会から来季の京都選抜のチームが結成されていきます。
 
【2023保護者乗艇会】
今年は開催できました。
昨年は大雨の予報だったので、突然のキャンセル。
今年は風予報がありましたが、なんとか開催できました。
 
多くの保護者やご家族の皆様に参加頂き、大盛況で終えることができました。
 
「すごいスピード、怖いーー、ひっくり返るかも、子供はこんなんに乗ってるのですか?」
たくさんの声をいただきましたが、生徒の気持ちになってボートを楽しんでもらうことが出来ました。
参加して頂き、ありがとうございました。
 
 
 
【東山トレイル縦走】
12月の上旬、期末考査終了後に実施しました。
この日は快晴でしたが、山頂の気温は低く風も強くて厳しいコンディションでした。
生徒は年々、装備が重装備になっています。
カセットコンロでカップラーメン
これは年々増えてきています。
 
リュックの中に忍び込ませてちゃんと持ってきています。
 
スタートは伏見稲荷大社の鳥居です。
合計20kmをみんなで、テクテクワイワイ歩きました。
 
五山の送り火で有名な大文字山からの写真も素晴らしいものが撮れました。
 
 
これにて、2023年シーズン 下半期を終えたいと思います。
 
まーだまだ、記事はありますが、また順番に書きたいと思います。
 
本当に2023年ありがとうございました。、
 
2024年も宜しくお願いします。